「第13回全日本国民的美少女コンテスト」のファイナリストで結成したアイドルグループ・X21が24日、東京・アーバンドッグららぽーと豊洲で、3rdシングル「ハッピーアプリ」の発売記念イベントを行った。

3rdシングル「ハッピーアプリ」の発売記念イベントを行ったX21の前列左から、田中珠里、白鳥羽純、吉本実憂、井頭愛海、長尾真実、上水口萌乃香、後列左から、小澤奈々花、泉川実穂、末永真唯、籠谷さくら、山木コハル、松田莉奈

イベントには、CD選抜メンバーの吉本実憂、山木コハル、小澤奈々花、田中珠里、松田莉奈、白鳥羽純、井頭愛海、長尾真実、泉川実穂、上水口萌乃香、末永真唯、籠谷さくらの12人が、新曲に合わせた制服風の衣装で登場。この日、東京には台風が近づいていたため、天気を心配しつつ、2ndシングル「恋する夏!」をパフォーマンスするも、次第に大ぶりの雨に。一時中止後、約30分後に再開され、無事に新曲を披露してファンを沸かせた。

リーダーの吉本は、ズブ濡れになりながらも、「雨の中、みなさんありがとうございます」と集まった観客に感謝し、上水口も「雨雲を吹き飛ばしましょう!」と元気いっぱい。松田も「雨が止んで下さって、神様に感謝します。晴れ女になった気分です」と笑わせ、会場の雰囲気を和ませた。また、最後は、オリジナルメンバー全員が参加したカップリング曲「Best Friend」を歌唱したが、小澤や松田らは感極まって瞳を潤ませ、吉本は「メンバーそれぞれ色んな想いがあるしね」とフォローしていた。

イベント終了後、報道陣の取材に応じた吉本は、「私たちも濡れたけど、みなさんも濡れちゃうので中止になるのかなと。でも、雨が止んでもう1回できて良かった」と安堵の表情を浮かべ、泉川は「てるてる坊主のクオリティを上げないと」と苦笑い。また、イベント中に4ndシングル発売が発表されたが、吉本は「3枚目の結果が出ていないのに、4枚目が出せる。今日思ったのは、私たちはすごく恵まれてるということ」と気を引き締めつつ、「その分、私たちも努力していきたい。レールを自分たちで引いていけるように、気持ちを1つにして頑張りたい」と笑顔で意気込みを語った。