「第13回全日本国民的美少女コンテスト」のファイナリストで結成したユニット・X21が24日、東京・池袋サンシャインで、セカンドシングル「恋する夏!」の発売記念イベントを行った。

前列左から、白鳥羽純、籠谷さくら、吉本実憂、井頭愛海、長尾真実、上水口萌乃香、後列左から、小澤奈々花、泉川実穂、末永真唯、田中珠里、山木コハル、若山あやの

X21は、ユニット内のオーディションで選ばれたCD選抜メンバー12人で、今年3月にシングル『明日への卒業』で歌手デビュー。イベントには、リーダーの吉本実憂、小澤奈々花、井頭愛海、泉川実穂、上水口萌乃香、籠谷さくら、白鳥羽純、末永真唯、田中珠里、長尾真実、若山あやの、山木コハルの12人が、「恋する夏!」の爽やかな衣装で登場し、同曲を含む4曲を元気いっぱいにパフォーマンスした。

3つのくす玉割りが行われた途中MCでは、初の単独ライブ開催、サードシングルの発売決定が発表され、メンバーは飛び上がって歓喜。続けて、同シングルにおいて、卒業したメンバーを除くフルメンバー20人で歌唱する楽曲も収録することも発表されると、小澤、上水口、末永はうれしさのあまり涙して抱擁する場面も。そんな様子に「今日は最高ですね!」と笑顔を見せた吉本は、「みなさんに元気なパワーをどんどん届けて、新しい風を吹かせていきたい」と決意を新たにしていた。

イベント終了後、報道陣の取材に応じた副リーダーの小澤は、この日の発表に「最初からやりたかったことなので、全員で収録できるのはすごくうれしい」と涙ぐむと、吉本は「サードシングルを出すところまで力が達していない。この12人が引っ張って、みんなで努力したい」とリーダーらしく気を引き締める場面も。また、ユニットの目標について聞かれ、籠谷が「みんな自分の地元でライブをしたいと思っていると思うので、全国ツアーをやりたい」と瞳を輝かせると、福岡出身の吉本は「福岡でライブができたら、『ただいま!』と言いたい」と笑顔を見せていた。