自分の部屋でもないのに妙にまったりしてしまうーーそんな居心地抜群な部屋を訪れた経験はありませんか? 男性を部屋に招いたときにも、そう感じてもらえるとうれしいですよね。ではどんな部屋が「帰りたくない」と感じるくらい、居心地のよい部屋なのでしょうか? そこで、マイナビニュース編集部では「居心地のよい女性の部屋」について、男性361名にアンケートを実施しました。

3割以上が「帰りたくない」と感じた経験アリ

Q.これまでに「まったりできるなぁ」「帰りたくないなぁ」と感じるくらい、居心地のよい女性の部屋を訪れたことはありますか?
はい(31.6%)
いいえ(68.4%)

3人に1人の男性が「はい」と回答しています。具体的にどんな部屋に「まったりできる」と感じたのか聞いてみました。

キーワードは落ち着き&リラックス

Q.「はい」と答えた方にお聞きします。なぜそう思ったのか教えてください。
1位 ほどよく生活感のある落ち着いた空間だった(26.3%)
1位 ソファやラグなどリラックスできるスペースがあった(26.3%)
3位 部屋全体がシンプルに統一されていた(13.2%)
4位 部屋全体が落ち着いた色合いで統一されていた(11.4%)
5位 よい香りが漂っていた(9.7%)

3割近くが「落ち着いた空間であること」「リラックスできるスペースがあること」を挙げています。そんな部屋は他人の部屋であるにも関わらず、思いっきりくつろげるようです。続いてそれぞれの具体的なエピソードを尋ねてみました。

適度に生活感が見えるのは「日常が感じられていい」

1位の「ほどよく生活感のある落ち着いた空間だった」は、「昔からこの部屋に住んでいたんじゃないかと錯覚させられる部屋だった」(36歳/機械・精密機器)、「彼女の日常が感じられるだけで居心地がよかった」(33歳/学校・教育関連)など、部屋を通して女性の"素"の姿を感じ取った男性が目立ちます。

「きれいすぎると落ち着かない」(39歳/小売店)、「きっちりしすぎていても、逆に落ち着かないので」(22歳/機械・精密機器)、「あまりに生活感のない部屋は落ち着かない」(50歳以上/情報・IT)など、キレイすぎるとソワソワすると話す人が多め。

中には「ゲームが置いてあって帰りたくないと思いました」(30歳/運輸・倉庫)なんて人も。「日常」をちょい見せすることがポイント!

ソファやラグがあると「動きたくなくなる」

同じく1位の「ソファやラグなどリラックスできるスペースがあった」は、「ちょっと横になって、くつろげる雰囲気だから」(35歳/機械・精密機器)、「足を伸ばせるスペースがあるといい」(34歳/その他)、「ゆったりできる場所があるだけで長居してしまう」(46歳/商社・卸)など、心身ともにまったりできる空間があったと挙げる人が多いです。

具体的なエピソードとしては、「程よい柔らかさのソファーにずっと座っていたくなった」(24歳/その他)、「ソファーやクッションの座り心地がよかったため」(27歳/団体・公益法人・官公庁)、「寝心地が良いソファがあって、リラックスできて、帰るのをためらいました」(41歳/情報・IT)などが寄せられています。

シンプルな部屋は「ごちゃごちゃしていなくて落ち着く」

3位の「部屋全体がシンプルに統一されていた」は、「ごちゃごちゃもしてないし、きれいすぎてもいないので、いつまでもいたいと思った」(32歳/機械・精密機器)、「ごちゃごちゃしていなくて空間が広く、居心地が良かった」(31歳/情報・IT)など、残念に見える散らかり感がない点が大事なようです。

この他にも「整理整頓された、機能的な作りの部屋が一番落ち着くので」(31歳/商社・卸)のように、ムダな装飾はいらないとの声もありました。

落ち着いた色合いは「心が安らぐ」

4位の「部屋全体が落ち着いた色合いで統一されていた」は、「ペールトーン(編集注: 淡い色合いのこと)の柔らかな色使いだと安らいでしまい動きたくなくなる」(24歳/情報・IT)のように、女性らしさを感じさせる色合いが支持されています。

過去のエピソードとしては、「カーテンなどが派手すぎないのがよかった」(31歳/情報・IT)、「明るい色で統一されていた」(50歳以上/不動産)など、大きな面積を占める部分には控えめながらも明るさを感じさせる色合いを用いるとよさそうです。

よい香りは「ナチュラル系だとまったりする」

5位の「よい香りが漂っていた」は、「彼女が香水が好きでフローラルのいい匂いが部屋の中に漂っていました」(43歳/医療・福祉)、「自分の好きなラベンダーの香りがしたから」(31歳/商社・卸)、「よくある芳香剤ではない自然な感じの香りで、気持ちが安らいで帰りたくなくなった」(41歳/自動車関連)など、ナチュラルな匂いが支持率高め。アロマをたくと自然な香りが部屋中に漂うことでしょう。

適度に生活感を出しつつも、シンプルきれいなお部屋作りを目指してはいかがでしょうか?

※アンケート対象
調査時期:2014年8月22日~2014年9月3日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の男性361名
調査方法:インターネットアンケート