男性を部屋に呼ぶとき、最初に通すのはリビングルーム。起きている間、一番長い時間を過ごす場所でもあります。ではそこにどんな小物があれば「女の子らしいな」と好印象を持ってもらえるものなの? そこで、マイナビニュース編集部では「女性のリビングにあると『女の子らしくていいな』と感じる小物」について、男性361名にアンケートを実施しました。

3割以上が「アロマ」と回答

Q.女性のリビングに置いてあると「女の子らしくていいな」と感じる小物は何ですか?

1位 アロマ関係の小物(31.3%)
2位 小さめの観葉植物(22.7%)
3位 ぬいぐるみ(22.2%)
4位 花瓶に生けられた花(20.2%)
5位 華やかな色合いのクッション(16.6%)

3人に1人が「アロマ関係の小物」を挙げています。やはり香りを大事にするのは女性ならでは!? 6位以降は「アクセサリースタンド」(12.2%)、「絵画やポストカード」「加湿器」(10.2%)がランクイン。続いてそれぞれの具体的なエピソードを尋ねてみました。

アロマは「香りにこだわっていてステキ」

1位の「アロマ関係の小物」は、「香りにこだわっている点が女性らしいから」(42歳/機械・精密機器)、「アロマは部屋に入った瞬間に女性らしさを感じる」(50歳以上/金融・証券)など、女性らしさの象徴だと話す男性が目立ちます。

「男性で置いている人を見たことがないので女の子らしく感じます」(43歳/電機)のように、男性にとっては珍しい小物だからこそ、女性の部屋に置いてあると「おっ!」と感動するようです。

さらに「匂いに気を使ってるのは、ポイントが高い」(32歳/機械・精密機器)、「部屋に入っていい匂いだとうれしい」(30歳/電機)など、部屋の香りがよいだけで印象アップも狙えるよう。

「仲の良い友人の彼女のアパートに招待された時に、いい匂いがするなと思ってたら、アロマポットがあったので」(41歳/自動車関連)のような実際のエピソードも寄せられました。ステキな香りを漂わせるために1つは設置したいところ!

観葉植物は「やさしさを感じる」

2位の「小さめの観葉植物」は、「丁寧な暮らしをしていると思わせてくれるアイテムだと思う」(30歳/商社・卸)、「自分以外のものを世話する余裕があるところは好感が持てる」(31歳/商社・卸)など、男性に「きちんとした生活を送っていること」を想像させる効果があるようです。

加えて「植物を育てているのが甲斐甲斐しいから」(31歳/情報・IT)、「生き物を育てる女性は優しさがあると思うから」(27歳/金属・鉄鋼・化学)など、優しさが感じられるとの声も。

また「観葉植物があるとオシャレだなと思いますし、植物を置こうと考えるあたりが女性らしくてかわいいです」(30歳/マスコミ・広告)のように、部屋が洗練されて見えるようになる嬉しい効果も。

ぬいぐるみは「"かわいい"の象徴」

3位の「ぬいぐるみ」は、「『ぬいぐるみ=女の子っぽくてかわいい』というイメージだから」(34歳/その他)、「男の部屋にはまずないもので、かわいい雰囲気が感じられるから」(33歳/学校・教育関連)など、かわいく見えるとの声が多く寄せられました。

「今まで訪れた可愛い子の部屋には必ずぬいぐるみがたくさんあったから」(24歳/団体・公益法人・官公庁)のような、実際のエピソードもありました。あまりにも量が多いと驚かれてしまいますが、適度に飾っておくと好印象を与えられるはず。

花は「気遣いが好感度大」

4位の「花瓶に生けられた花」は、「部屋に花があると気持ちが落ち着くし、女らしさを感じるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学)、「男性の部屋には花がないので、飾ってあると女性らしさを感じる」(39歳/自動車関連)、「花や植物を身近に置いて生活しているところが女性らしいと思います」(42歳/その他)など、自発的に花を飾る姿勢が女性らしいと評価する男性が目立ちます。

さらに「水遣りなど日々気遣いをしているところがステキだと思う」(29歳/金融・証券)、「花をキレイに生けるには手入れも必要だしポイントアップ」(29歳/建設・土木)など、花をキレイに生けるのに求められる「こまやかさ」「丁寧な姿勢」も感じさせるよう。

華やかカラーは「女性にしか選べない色」

5位の「華やかな色合いのクッション」は、「明るいイメージで優しい感じがするから」(30歳/運輸・倉庫)、「自分だと落ち着いた色になりがちだから」(29歳/運輸・倉庫)など、女性らしい色のチョイスにキュンとくる男性が多いよう。

「部屋の中をシンプルにしておいてふと鮮やかなクッションがあったりすると女性なんだなって感じる」(46歳/商社・卸)、「クッションがある時点で女の子らしいのに華やかな柄ならなお良い」(29歳/自動車関連)などの声も。

女の子らしい感覚は男性にはないもの。だからこそ「いいなぁ!」と思ってもらえます。ワンポイントでもいいので、女の子らしい小物をまずは1つ置いてみてはいかがですか?

※アンケート対象
調査時期: 2014年8月22日~2014年9月3日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の男性361名
調査方法: インターネットアンケート