飼い主のいない猫の保護や、飼育希望者への譲渡などの活動を行う東京キャットガーディアンは、同団体のホームページにて、「猫付きマンション」を案内している。今回は、東京都杉並区の1K物件を紹介する。

REV REFAYS B・B(レブリファイズBB)外観

猫付きマンションとは

保護されている猫たちを、保護猫カフェから預かり、一緒に暮らすことができるのが猫付きマンション。猫を飼うのはもちろん強制ではなく、入居者の自由。猫を希望した入居者は、キャットガーディアンが運営する保護猫カフェから、一時預かりの形で、猫(1歳以上の成猫)を引き取ることができるのだ。猫を預かっている際の食事代や医療費などは入居者負担となる。

そして、もし引っ越しをした際など猫と暮らすことができなくなった際は、キャットガーディアンに猫を返すことができる(もちろん、猫をそのまま引き取ることを選ぶ人もいる)。

3路線利用可能

今回、案内する「REV REFAYS B・B」は、京王井の頭線「高井戸駅」から歩いて13分の場所にある。JR中央線・丸ノ内線「荻窪駅」にも歩いて19分と、2駅3路線が徒歩圏内だ。さらにスーパーが目の前にあり、生活しやすい環境となっている。現在、募集しているのは角部屋の303号室。

REV REFAYS B・Bの間取り

キッチン

キッチンは使いやすいシステムキッチン。24時間低風量換気システムなので、匂いがこもることなく快適に過ごせる。

床はフローリング

デザイナーズマンションのようなコンクリートの壁

二面採光のため、部屋は明るい。壁はコンクリート打ちっぱなし仕様なので、猫が壁を爪とぎしてクロスをはがしてしまう心配もない。

角部屋で2面採光

バスルーム

バスルームには浴室換気乾燥機付き。トイレは別なので、広々と使用できる。

賃料は月額7万5,000円、管理費は5,000円。礼金は1カ月、敷金はなし(猫飼育時はプラス1カ月分)。なお、同物件契約の際には、保証人と保証会社の加入が必須となる。

猫との暮らしがスタートするのは、物件に入居してから。入居後、一緒に暮らしたい猫(成猫)を東京キャットガーディアンのシェルターで選ぶという流れとなっている。

物件詳細は、東京キャットガーディアンシェルター日記で案内している。

レポート記事

実際の猫マンションでの暮らしぶりについては、東京都・目黒区のマンション東京都・中野区のマンションで、それぞれレポート記事を公開している。