アイドルグループ・NEWSの手越祐也と増田貴久によるユニット・テゴマスが、亀田製菓「ハッピーターン」の新CMキャラクターに起用され、9月15日より全国放送される新CM「ハッピー観察日記」篇で、テゴマスとしてテレビCM初出演を果たすことが10日、明らかになった。

「ハッピーターン」のキャラクター・ターン王子

新CM「ハッピー観察日記」篇では、テゴマスの2人が「ハッピーターン」のキャラクター・ターン王子に仕える"テゴマス執事"として、初めての執事役に挑戦。かっこよくて、おちゃめな執事としてターン王子をサポートする、コミカルなCMとなっている。

撮影当日、手越と増田は、赤と黒のクールな執事の衣装に身を包んでスタジオに登場。スタッフから「似合いますね~」と絶賛の声が上がった。そして、ターン王子と対面した2人は、かわいい王子の身ぶりに笑顔になり、和やかな空気の中で撮影が始まった。

木の影に隠れて様子を窺うシーンでは、セリフを忘れてしまった増田が「完全に僕です! すいません!」と謝り、手越と顔を見合わせながら笑う場面も。同様のシーンで、手越は突発的な監督の要望に対応し、アドリブながらもコミカルな言葉を選び、スタッフを大爆笑される一幕もあった。

また、今年で45年になる「亀田のあられ、おせんべい」というおなじみのサウンドロゴを、「テゴマス」バージョンにアレンジして再収録。2人はリズムに苦戦するも、その美声に監督やスタッフから「いいですね~」と感嘆の声が上がった。なお、CM放送を記念し、ターン王子やテゴマス執事のオリジナルグッズが当たるプレゼントキャンペーンも9月15日より実施する。