今年6月にタレントの布川敏和と離婚したタレントのつちやかおりが2日、日本テレビ系バラエティ番組『解決!ナイナイアンサー』(毎週火曜21:00~)に出演し、離婚の真相や現在の交際相手について語った。

スクープで布川との別居と不倫が発覚し、今年6月に離婚したつちやは、「7、8年前くらいから(離婚を)考えていた」と明かし、その理由として「一緒にいることがつらくなった」とコメント。長い間別居生活を続け、「結婚はしているけど終わってしまったこと」と考えていたという。そして、今の交際相手が「ポッと現れた」と言い、「そんなパワーを持ってだれかを好きになるなんて考えてもみなかったから、すっごい意外。一生そんなことないんだろうなと思っていた」と語った。

そして、「別居できた時点で開放感があったし、自分で生活しているって気持ちもあった。それこそ紙切れ1枚と思っていた」というつちやは、別居・不倫報道について「背中を押してくれた感はある」とコメント。「世間にばれないんだったらこのまま」という考えもあったが、「はっきりした方が」と離婚を決意したという。

別居状態での新たな恋について批判もあったが、「今はすごい楽しい」と現状に満足しているつちや。現在の交際相手との再婚については「一切何も考えていない。結婚にこだわりたくない」と言い、「この年になって純愛というか、ドキドキすることがあるだけで幸せ。ドキドキ感とか、一緒にいて幸せとか、そういう気持ちを大事にしたい」と心境を語った。