歌手のT.M.Revolutionこと西川貴教が、12日に放送されたテレビ東京系のバラエティ番組『おしかけスピリチュアル』(毎週火曜23:58~24:45)で、自身の結婚観について語った。

自身の結婚観について語った西川貴教

同番組は、スピリチュアル女子大生・CHIEがさまざまな著名人のもとを訪れ、悩み事や未来の姿を少しだけのぞいていく番組。西川はCHIEから「1人でいる時間でやっと素になる感じ」と予想されると「1人でいる時間がすごい大事だっていうことにあらためて最近気づきました」と打ち明けた。CHIEの「そういう感じだから絶対に結婚できないですよ」に、西川は「無理か…」とショックを受けていた。

1999年にPUFFYの吉村由美と結婚し、2002年に離婚。「奇特な人がいてくれるとしたら完全に合わせてくれないと結婚は無理だと思います」という西川は、アーティスト活動をする傍ら会社も経営するなど、多忙な日々を送っている。自らを「残念ながら結婚はできないんですよ」と客観視し、「"私と仕事"とか"私と友達"(どっちが大事)みたいに言う人は絶対ダメだと思います」と理想像も語った。

西川が「僕に合う人いるんですかね?」と問いかけると、CHIEは「います」と答え、「長年一緒にいる人とか昔から知っている人が合うんだろうな」とその人物に触れる。すると西川は「長年一緒にいる人…?」と考え込み、思い当たる人物がいたのか「もう、そんなんアカンで! 絶対にちゃうちゃう。あの人にはあの人の生活がありますから」と動揺。結局、その人物は明かされなかった。