マッチアラームはこのほど、20代~30代の独身男女3,676名を対象に実施した、恋活・婚活に関する調査の結果を発表した。調査期間は6月27日~29日。

独身男女の7割が「学生時代に恋人がいた」と回答

「学生時代に恋人はいましたか?」

「学生時代に恋人はいましたか?」と質問したところ、「はい」と回答した人が、男性は75.8%、女性で72.9%という結果に。男女ともに7割以上の人が学生時代に恋人がいたことがわかった。

さらに、「はい」と回答した人に当時の思い出を教えてもらった。男性からは、「制服デートが楽しかった」(男性/20代前半/福岡県)、「学校が終わった後に一緒に家に帰ったことが一番いい思い出です」(男性/20代前半/東京都)、「友達カップルと頻繁にダブルデートしていました」(男性/20代半ば/富山県)、「一緒いても人に見られるのが恥ずかしかった!」(男性/20代半ば/福岡県)といった初々しいデートの思い出や、「3回告白してようやくオッケーをもらえた」(男性/20代半ば/東京都)、「バレンタインにラブレターもらった!」(男性/30代前半/神奈川県)と、告白に関するエピソードの数々が寄せられた。

一方女性からは、「ただただ楽しかったです!」(女性/20代前半/大分県)、「学生なのでお金は使えませんでしたが、公園でおしゃべりしたり、何気無いことが楽しかったです」(女性/20代半ば/埼玉県)など、とにかく楽しかったという声や、「同じ部活の人と付きあっていました。行き帰りがデートだったのが思い出です」(女性/20代後半/神奈川県) 、「制服でチャリンコ二人乗り」(女性/30代半ば/京都府)、「とにかく授業合間に毎日互いに手紙書いて、学校終われば一緒に過ごしてました」(女性/20代半ば/京都府)といった学生ならではのエピソードが並んだ。

また、「携帯もなく、時間帯を約束して家や公衆電話からドキドキしながら家に電話。今ではもう味わえないスリルがありました」(女性/30代前半/兵庫県)、「先生と付き合っていて、刺激的だった」(女性/30代後半/大阪府)とドキドキするような思い出が寄せられた。

学生時代、恋人がいなかった理由は?

学生時代に恋人がいなかったという男性からは、「男まつりでした」(男性/20代前半/長崎県)、 「男子校で恋愛が皆無でした…」(男性/20代前半/神奈川県)、「男子校だったので共学の生徒をうらやましくみていました…」(男性/40代前半/高知県)と、男子校ならではの宿命から出会いがなかったという人や、「好きだけど自分からアピールできず、ただ見ているだけでした」(男性/30代前半/東京都) 、「シャイで声がかけられなかった」(男性/20代前半/兵庫県)と、ちょっと内気な男性も多かったようだ。今の自分だったら迷わず告白するのに…、と後悔している人も多いのではないだろうか。

一方、女性はというと、「部活ばっかりで、異性をちゃんと見たことがなかった」(女性/20代後半/福井県)、「部活に熱中!」(女性/30代後半/東京都)、「部活と勉強の日々でした」(女性/30代後半/新潟県)と、恋愛よりも部活が大事だったという女性が多かった。ほかには、「同じ人に3回告白をしましたが、ダメでした…」(女性/20代前半/神奈川県)、「4年間ずっーと好きな人がいたけど、2回もフラれてしまいました。泣き笑」(女性/30代半ば/東京都)など、フラれても一途に思いつづけた切ないエピソードが寄せられた。(「マッチアラーム」調べ)