AIG富士生命保険(以下AIG富士生命)はこのたび、顧客と代理店からの各種照会や相談への対応、また、契約後に発生する内容変更事項等の手続きや、新しく保険への加入を検討している顧客からの問い合わせに対応するコールセンター「長崎コミュニケーションセンター(仮称)」を長崎市内に新設することを決定した。

10月から業務を開始し、2015年3月までに約70名のTSR(Telephone Sales&Service Representative:会社を代表し電話を通じて顧客にサービスを提供する者の意)を正社員として採用する予定。

AIG富士生命では、従来より近畿地方の複数拠点でコールセンター業務を行ってきたが、「長崎コミュニケーションセンター(仮称)」の開設により、より高い業務効率を達成するとともにコールセンタースタッフへの専門的・高品質の研修を通じて、顧客に提供するサービス品質の一層の向上を図るという。

長崎コミュニケーションセンター(仮称)が新設されるメットライフ生命長崎ビル

また、「長崎コミュニケーションセンター(仮称)」を含めた複数センター体制により、大規模災害発生時にもコールセンター事業が滞りなく継続できる体制を整備し、顧客にとって信頼性の高い業務運営に取り組むとしている。

長崎コミュニケーションセンター(仮称)の概要

  • 所在地:長崎県長崎市常盤町1番1号メットライフ生命長崎ビル

  • 業務内容:顧客と代理店からの各種照会や相談への対応、契約後に発生する内容変更事項等の手続き、新しく保険への加入を検討している顧客からの問い合わせ対応等

  • 稼動開始日:10月下旬(予定)

  • 採用予定人数:約70人(2015年3月末まで)。将来的には約100人体制での運営を予定している