トップ5のダイエット、すべて知っていますか?

ダイエットはいつの時代でも男女問わずに悩ましい問題だろう。中には、自身のパーツにコンプレックスを抱くなど、真剣にやせたいと考えている人もいる。

だが、ちまたには実に数多くのダイエット方法があふれているため、実際に始めてみようにも、どのダイエット方法に着手すべきなのか悩んでしまう。そこで、ダイエットを経験したことがあるマイナビニュース会員297人に実践したことがあるダイエット方法について聞いてみたので、理由とあわせて紹介しよう。


Q.これまでに実践したことがあるダイエット方法を教えてください(複数回答可)


1位 ウオーキングダイエット 21.6%
2位 食べる順ダイエット 13.8%
3位 プチ断食ダイエット 10.1%
4位 レコーディングダイエット 9.8%
5位 ヨーグルトダイエット 7.4%


■ウオーキングダイエット
・「運動が一番効果的だと思うので」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「仕事帰りにできるから」(31歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「カロリーを消費したいから」(28歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「友人と一緒にできるので選びました」(28歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)


■食べる順ダイエット
・「食べながら痩せられるなら、ストレスもないかと思ったから試しにやってみた」(31歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「普段から食べる物の順番を変えるだけで楽! と思って」(31歳女性/不動産/事務系専門職)
・「一番簡単で手間がかからないから」(25歳女性/その他/その他)
・「友人に勧められたから」(27歳女性/医薬品・化粧品/技術職)


■プチ断食ダイエット
・「何だかんだ食べない事自体、一番効果がありそうだったから」(42歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「自分でもできそうだった」(50歳以上女性/情報・IT/事務系専門職)
・「手軽に挑戦できて、長く続けられそうなものがよかったので」(33歳女性/情報・IT/事務系専門職)


■レコーディングダイエット
・「記録を取るのは高校時代からの習慣で、ダイエットの意識はないけど」(28歳女性/その他/その他)
・「食生活を見直せるため」(50歳以上女性/自動車関連/事務系専門職)
・「楽しく継続できるから」(28歳女性/自動車関連/技術職)


■ヨーグルトダイエット
・「体にも良い」(27歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ヨーグルトが好きなので」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)


■総評

ダイエット経験者が最もトライしたことがあるのは「ウオーキングダイエット」。その理由としては「体によさそう」「簡単だから」「医師・トレーナーに言われたから」といったものが多くを占めた。ダイエットにはカロリーを消費する運動が効果的で、手軽に運動を始めるとしたらウオーキングが適している―という考えの人が多いようだ。

2位には「食べる順ダイエット」がランクインした。これは食事の際に「野菜」を最初に食べ、それから「肉類などのタンパク質」を摂取し、最後に「ご飯などの炭水化物」を食べるというダイエット方法。最初に野菜を食べることで血糖値の上昇を穏やかにし、かつある程度の満腹感を得ることができるというメリットがあるとされている。「楽だから」「気軽にできる」「無理せずに行えること、健康に行えること」などの回答が寄せられた。3位には食事を一定期間の摂(と)らない「プチ断食ダイエット」が入った。「お金がかからない」「食べないのが一番効果的そう」などの意見が多かった。

その他に挑戦した人が多かったダイエットとしては「岩盤浴ダイエット」「寒天ダイエット」「ジョギングダイエット」「スープダイエット」「バナナダイエット」「半身浴ダイエット」「りんごダイエット」などがあった。

全体的な傾向として、多くのダイエット方法に共通していたキーワードは「簡単」「楽そう」「気軽」。なるべくハードルが高くない、自身の負担にならない方法でダイエット効果を得たいと思っている人が非常に多いことがわかる結果となった。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 2014年06月05日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性114名 女性183名 合計297名
調査方法: インターネットログイン式アンケート