マッシュメディアが運営するニュースサイト「IRORIO」は、20代の男女1,000人を対象に、「マイルドヤンキー」に関する調査を行い結果を発表した。調査期間は5月30日~6月2日。

「マイルドヤンキー度別分布」

20代の3人に1人はマイルドヤンキー

「マイルドヤンキー」とは5つの特徴を持つと言われており、1)「絆」、「仲間」、「家族」という言葉が好き、2)"地元"(家から半径5km)からなるべく出たくない、3)車が好き、4)イオンモールなどショッピングモールが好き、5)歌手のEXILEが好き、の5項目が挙げられている。

「マイルドヤンキーの特徴5項目、それぞれについてあてはまりますか?」

20代男女1,000人に対して、上記5項目について尋ねたところ「「絆」、「仲間」、「家族」という言葉が好き」52.0%、「 "地元"(家から半径5km)からなるべく出たくない」33.5%、「車が好き」36.0%、「イオンモールなどショッピングモールが好き」58.8%、「歌手のEXILEが好き」19.4%という結果になった。

5項目すべてに該当する「完全なマイルドヤンキー」は4.1%、3~4項目に該当する「かなりマイルドヤンキー」は31.5%、1~2項目に該当する「もしかしてマイルドヤンキー」は48.2%、該当なしの「非マイルドヤンキー」は16.2%となり、20代のおよそ3人に1人が「完全なマイルドヤンキー」「かなりマイルドヤンキー」と言えることがわかった。

マイルドヤンキーはモテる?

「現在、あなたにパートナー(配偶者または恋人)はいますか?」

調査対象者に現在までに付き合ったことがある人数および現在のパートナー(配偶者または恋人)の有無を尋ねた。「完全なマイルドヤンキー」では付き合った人数の平均4.2人、現在パートナーのいる割合68.3%、「かなりマイルドヤンキー」では付き合った人数の平均3.5人、現在パートナーのいる割合55.2%、「もしかしてマイルドヤンキー」では付き合った人数の平均2.4人、現在パートナーのいる割合40.7%となり、マイルドヤンキー度が高くなるにつれて、付き合った人数が多くなる傾向にあり、また、現在パートナーのいる割合が高くなることが判明した。

「マイルドヤンキー度が上がるほど恋愛経験が豊富になっていることから、マイルドヤンキーは"モテる"ということがうかがい知れる」と調査では分析している。