煙草をやめるきっかけは様々

マイナビニュースでは、禁煙成功者265人に対して禁煙に関するアンケートを行った。今回は、禁煙を志したきっかけや禁煙の年数について見ていこう。

タバコをやめるきっかけは「お金」「健康」「恋人に頼まれて」

まずは禁煙成功者に「禁煙してどのくらい経ちますか?」と尋ねたところ、「数年(35.1%)」という意見が最多で、「数十年(14.7%)」、「1カ月以内(13.2%)」と続く。禁煙が1年以上続いている人は全体の71.5%にも上り、完全にタバコと決別している人が多いことが明らかになった。

禁煙成功者が「禁煙を志したきっかけ」については、「金銭面」「健康・美容面」「周囲の人の影響」を理由に挙げる人が目立つ。とくに金銭面に関しては、タバコの値上げをきっかけに禁煙を志した人が多く、4月の消費税増税前に禁煙に踏み切った様子がうかがえる。

また、健康・美容面については、タバコが原因で病気に罹ってしまった、肌老化を実感するなど、体への影響を感じて禁煙した人が多い。周囲の人の影響で禁煙を志した人については、「恋人」「子供」からやめてほしいといわれたという意見が目立った。

金銭面

・「タバコが値上がりしたから」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「就職活動で出費が多くなり、タバコが一番の無駄遣いに感じたから」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「タバコ代がもったいないと思ったから」(22歳女性/マスコミ・広告/営業職)

健康・美容面

・「脳梗塞を起こしたから」(50歳以上女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「健康診断で指摘されて」(30歳男性/自動車関連/技術職)
・「お肌の老化に愕然とした」(45歳女性/学校・教育関連/専門職)

周囲の人の影響

・「当時付き合っていた彼女に頼まれたから」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「彼氏がタバコが嫌いだったから」(27歳女性/金融・証券/営業職)
・「結婚して子供も生まれたので」(46歳男性/情報・IT/技術職)
・「娘に『タバコはよくない』と延々と言われたので」(50歳以上男性/自動車関連/技術職)

禁煙して、挫折して…また禁煙して、挫折して…を繰り返している人は、もしかしたらその禁煙方法があなたに合っていない可能性もある。今はインターネットなどで検索すれば、様々な禁煙方法を調べることができる。自分なりに続けられる禁煙方法を探してみるというのも、ひとつの手かもしれない。あなたはどう思うだろうか?

調査時期: 2014年2月14日~2014年2月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 265名
調査方法: インターネットログイン式アンケート