整体師の大山奏です。太ももは身体の中でも大きな筋肉です。筋肉が発達すると、それだけ基礎代謝が上がり、太りにくい身体を手に入れることができます。夏に向けて"やせ体質"を作るべく、今回は太ももと体幹を鍛えるトレーニング「シングルレッグブリッジ」をご紹介します。

あおむけに寝て膝を立てた状態からスタートします。お尻を持ち上げ、片脚の膝を伸ばします。

最初の姿勢

肩から膝が一直線になるように腰をあげる

なるべく手の力は使わず、お尻や太ももへの意識を持つ

おなかを背中側に引っ込めるように体幹の力をキープします。脚を伸ばした状態のときには、呼吸が止まらないように。手で床を押してしまうとトレーニング効果が下がるので、なるべく手の力は使わないほうがいいでしょう。

ポイントはお尻の位置と、脚の高さです。肩と膝の高さが一直線になるところまでお尻をあげます。このとき、腹筋と背筋を意識することを忘れないようにしましょう。お尻や太ももに意識して力を入れると、さらにGOOD。引き締まったヒップラインを作ることができますよ。

脚は身体の直線状に伸ばすのがよい

脚が上がりすぎているのはNG

脚を上げる角度に注意、腰に違和感を覚えたら即中止を

腰が下がってこないように気をつけつつ、脚は身体の直線状の高さまであげます。高すぎても低すぎてもNGなので注意してください。脚を上げすぎると腰に負担がかかる場合があるので、腰に違和感を覚えたらすぐに中止してください。

30秒キープを左右交互に2セットからスタートしよう

まずは脚を上げて30秒キープを左右交互に2セットずつ行ってみてください。慣れてきたら、1分間2セットに挑戦です。疲れてくると腰を高く上げすぎてしまうことがあります。あくまでも身体はずっと一直線を保ってください。上げた脚を外側に開く運動を入れると、運動強度をあげることができます。

暑くなりどんどん薄着になる時期です。おなか周りのお肉を気にしなくてすむように、毎日少しずつでもトレーニングを続けてみてくださいね。

筆者プロフィール : 大山 奏(おおやま かなで)

スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。整体師。癒やしを与えられる人になろうとアロマテラピーインストラクター・セラピストへ向けて勉強中。ストレス解消法は神社巡りと滝行。スピリチュアル系雑誌の執筆から脳科学・恋愛記事まで、興味のあるものには迷わず挑戦している。ブログでは日々の出来事を思うままにつづっている。

「ひよっこライター大山奏」