Tヘルスケアはこのほど、web上で簡単な"診断"をした上で、今の自分に最適なサプリメントを提案してくれるサービス「Pitali」の提供を開始した。わずか2分足らずで"診断"できるとのことなので、31歳独身男性記者も実践してみた。

web上での簡単な"診断"をもとに、最適なサプリメントを提案してくれるサービス「Pitali」とは

今、必要なサプリが一目でわかる「Pitali」

同社は「TSUTAYA」などを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブのグループ会社。グループで蓄積してきたネット事業でのノウハウを活用して生み出したのが、web上で簡単な"セルフ診断"ができるサービス「Pitali」だ。

同サービスのシステムには、各症状を多面的にとらえる東洋医学の考え方が組み込まれている。「体が重く感じる」「お酒を飲む回数が多い」など約70個の質問を通じ、健康状態をさまざまな観点から判断。結果と共に、「Pitali」サービスの展開に合わせて発売した、薬剤師らが監修したサプリが優先度順に表示されるという。

「Pitali」シリーズとして販売するサプリメントは17種類

約70個の質問による"診断"は2分ほどで終了

早速「Pitali」のサービスを体験してみた。

スタート画面にて性別と年齢を選択して、いざ開始。「ダイエットしている」「甘いものをよく食べる」などの質問の中から、自分が当てはまると感じる項目にチェックをしていくだけなので、とても手軽で簡単だ。

どれどれ、一体どの項目が当てはまるかな……。「イライラしたり、怒りっぽくなる」か、あるある! 書かないといけない原稿が次から次へとたまっていくし、通勤・帰宅時の電車はいつも満員だからな。次は……「体が重く感じる」も当てはまる。深夜まで仕事をした翌朝は、体がだるい機会が増えてきたような気がする。ただ、約70個の質問項目でチェックマークを付けたものはそんなに多くなく、すべての質問を見終わるのに2分もかからなかった。

該当する項目質問項目をチェックしていくだけだ

いよいよ結果判明!

さて、いよいよ結果発表の瞬間だ。結果は円グラフ式で表示され、東洋医学に基づき、「不調の原因」とされる8つの健康状態の割合が一目でわかるようになっている。"診断"によると、「精神が不安定」が30%と最も割合が高く、以下に「ストレスや緊張感が続いている」(19%)、「血液循環が悪い」(15%)と続いた。

記者の健康状態は……

精神が不安定って……。なになに、「心配事や余計な思い込みなどで、不安で落ちつかず、なかなか寝付けなく、病気にかかりやすい状態」と書かれている。まるで仕事で悩んでいるみたいじゃないか! ち、違うんですよ、デスク。仕事は楽しくやらせてもらっていますよ!!

次に「ストレスや緊張感が続いている」ですか……。いやいや、仕事というものは適度な緊張感がないとだめなわけで……。ん? 説明されている症状を見ると、「ため息を連発することが多い状態」。あ、当たっている……。ただ、肉体的にガタがきていないだけまだマシかな。

「Pitali」が診断したお薦めサプリは?

そんな記者に「Pitali」がお薦めしたサプリメントは「ビタミンE」(3,600円)、「DHA+EPA」(4,800円)、「ビタミンB12」(2,800円)だ。最も必要とされた「ビタミンE」は「毎日元気に過ごしたい方」にお薦めだそうだ。まさに、「元気があれば何でもできる! 」というわけか。

必要なサプリメントが優先度の高い順にわかる

細かな生活アドバイスももらえるぞ

一つ確かなことは、今回の「Pitali」サービスを使用した際に、さまざまな質問項目にチェックしていくことで、自分の心身の調子がよくわかったということだ。病気を未然に防ぐ「未病」や「セルフケア」という観点からも、一度「Pitali」にトライしてみてはいかがだろうか。