キリンビールは、同社「一番搾り」ブランドのコンセプトショップ「キリン一番搾りガーデン Brewery Experience(ブルワリー エクスペリエンス)」を、4月25日より大阪、東京、福岡、仙台で順次展開する。

キリンビールコンセプトショップ「キリン一番搾りガーデン Brewery Experience(ブルワリー エクスペリエンス)」

ドリンクもフードもビールづくし!

同店のコンセプトは、「ビールを知れば、ビールはもっとうまくなる」。工場見学のように、楽しみながら「一番搾り」のおいしさの秘密を知ることができる"体感型ビアガーデン"となっている。ビールの素材である麦芽やホップの体感や、一番搾り麦汁・二番搾り麦汁の比較試飲などができる。

同店では「キリン一番搾り生ビール」をはじめ、フローズンの泡が特長である新食感の生ビール「一番搾り フローズン<生>」や、「一番搾り」を使ったさまざまなビアカクテルを楽しむことができる。また、ビールの素材を使用したオリジナルフードメニューも販売する。

ドリンクは630円からで、上記のドリンクのほかに「一番搾り フローズン<ビアカクテル>」や「一番搾り スタウト」なども販売する。フードは300円から、「一番搾り」に合うカジュアル和食のほか、「一番搾り仕込みの油淋鶏」「プレッツェル(麦芽入り生地使用)」「マルゲリータ(麦芽入り生地使用)」など「一番搾り」を使用したメニューを多数提供する。

店舗は、大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪 うめきた広場、東京都渋谷区宇田川町3-7、福岡県福岡市中央区大名1-13-18、宮城県仙台市青葉区中央1-10-25 EDEN内 1階E区画の4店舗。

各店舗は、大阪で4月25日、東京で5月16日、福岡で5月29日、仙台で6月5日からの開催。東京は年内、その他の地域は9月末までの営業となる。

海外展開、工場見学ツアーも

同社は期間中、国内4店舗合計で41万人の来店を見込んでいる。また、5月以降に台湾を皮切りとして、海外でも同様のコンセプトショップの展開を予定している。海外では「一番搾り フローズン<生>」を中心として、消費者に訴求していく。

なお、今回のコンセプトショップオープンに合わせて、全国のキリンビール9工場でも「一番搾り うまさの秘密体感ツアー」を順次開催する。「キリン一番搾り生ビール」を通じて、ものづくりのこだわりや楽しみ方を体験できるという。