猫の保護活動を行う東京キャットガーディアンは、通販サイト「ShiPPO TV-しっぽTV-」において、「猫缶風ダンボール爪とぎ」を数量限定で販売している。

猫缶風ダンボール爪とぎ

紙卸商の職人が手作業で仕上げた爪とぎ

同商品は、東京・墨田区の紙卸商の職人が一つひとつ手作りで仕上げた猫缶の形のネコ用爪とぎ。見た目は缶詰そっくりで、タブの部分まですべて紙で作られている。すべて手作りのため、販売する数が限られており、オリジナルのものは予約も数カ月待ちであるという。

中には、ダンボールの爪とぎが1個セットされている。取り替え用があるため、ボロボロになっても繰り返し使える。缶詰のサイズは猫がサイズは猫が好む大きさ(直径33cm×高さ17cm)で、猫用ベッドとしても利用ができる。

爪とぎのラインナップは2種。「うにの秘密基地猫缶爪とぎ」は、猫缶風爪とぎ1個と、缶詰の周囲に付けて使用するオリジナルの巻紙が付いたセット。巻紙は「ひみつのうに缶バージョン」と「うにちゃん&モミーのスイーツ缶バージョン」の2枚が付いている。インテリアにあわせて張り替えて楽しむことができる。

「デコレーション!ミミオレ。猫缶爪とぎ」は、猫缶風爪とぎ1個と、オリジナル耳折れ兄弟巻紙1枚、アトムくんステッカー5枚、ルーク君ステッカー5枚のセット。

猫が好きな大きさなので、ベッドとして利用しても

価格はいずれも3,564円。「ShiPPO TV-しっぽTV-」で取り扱っているが、現在品切れ中となっている。次回の販売時期は未定。