AKB48の高橋みなみ、渡辺麻友、柏木由紀、小嶋陽菜、島崎遥香、横山由依、入山杏奈、小嶋真子が7日、都内で行われたGMOドメインレジストリ「東京のドメイン『.tokyo』」記者発表会に出席した。
インターネット事業を展開しているCMOグループのGMOドメインレジストリ社では、東京都からの支持を受けてドメイン「.tokyo」を申請。同ドメインは47都道府県としては初めてで、国・都市としてはウイーン、ベルギー、名古屋に続く4番目となる。同ドメインを通じて東京の魅力を広くアピールしていく。
その発表会に東京、日本を代表する国民的アイドルグループのAKB48が応援団として登場。メンバーを代表して総監督の高橋みなみが「私たちも東京の秋葉原から誕生したグルーブなので、東京を代表するドメインを応援できるというのはとても光栄に思っています。世界に日本をアピールできるように頑張ります!」とあいさつ。また、会見中に「こんな.東京ドメインが欲しい?」という質問に、高橋が当然とばかりに「私は総監督なので"総監toku"」と答え、小嶋陽菜は「私も偶然に"総監督"! 東京を代表すると言ったら"総監督"ですから!」と珍回答。一方の渡辺は大好きな"焼き肉"と答えて「多い時は週に4~5回行っているので」と説明し、島崎遥香も新曲の「ラブラドール・レトリバー」をアピールするつもりが「ゴールデン・レトリバー」と間違えるなど"ぽんこつ(天然)"ぶりで会場を笑わせた。
また、この日は東京都知事の舛添要一知事も出席。AKB48のメンバーには「国民的アイドルのAKB48の若い皆さんが応援団になってくれるということで大変心強く思っています。国内だけでなく世界へ大きな発信力になると思っています」とエールを送りながら「世界的に人気の都市は、ロンドンがニューヨークを抜いて1位になりました。それもオリンピックやパラリンピックが開催された一つの成果だと思います。東京は6年後にオリンピックとパラリンピックが開かれます。そういう意味で、".tokyo"の利用を通じて、東京の魅力を世界に発信するツールとして活躍して欲しいですね」と期待を寄せていた。