猫の保護活動を行う東京キャットガーディアンは、同団体のホームページにて、飼い主のいない猫の保護ボランティア活動「猫付きマンション」を案内している。今回は東京都・東急田園都市線「桜新町駅」近くの専用庭付きマンションを案内する。

Brillia桜新町id

猫付きマンションとは

猫付きマンションは、「猫との生活を希望する入居者」と、「マンション経営で猫の助けになる活動をしたいと考えるマンションオーナー」、「成猫の保護場所を作り、多くの猫を救いたいと考える保護団体」の三者の思いが合致したシステム。新しいボランティア活動として、行政からも了承を得ている。

飼育を希望する人は、面談の上、所有権ではなく一時保護の場所として同シェルターの猫を選び、ペット飼育可能のマンションで猫を飼うことができる。「転勤が多い」「高齢だから心配」など様々な理由で猫の飼育をあきらめている人も猫の飼育が可能だ。

分譲タイプマンション

今回、案内する「Brillia桜新町id 103号室」は、東京都世田谷区に立地。東急田園都市線「桜新町駅」から徒歩6分、東急世田谷線「上町駅」から徒歩13分の場所にある。

間取りは1LDK

間取りは1LDKだが、リビング・ダイニングは10.7帖とゆとりある造り。床暖房付なので、冬は猫のお気に入りスペースになりそうだ。リビング・ダイニングの隣には4.7帖の洋室付。洋室には、収納スペースも付いているので、部屋は広々と使える。

リビングから見たキッチン(左) 洋室には収納が付いている(右)

キッチンからはリビングや専用庭まで見渡せる

キッチンは3口ガスシステムキッチンで食洗機付き。キッチンで作業をしながら、リビングで遊んだり、寝転んだりする猫の姿を眺めることができる。

バス・トイレは別。トイレにはウォシュレットが、浴室にはミストサウナが付いている。分譲タイプならではの充実した設備や、質感ある造りが魅力だ。

バス・トイレは別

同物件には、テラスの先に専用庭が付いている。広さは12.80平方メートルと広く、花を育てたり、ベランダ菜園を楽しんだりと使い道は様々。プライバシーを配慮し、生垣の高さは高めとなっている。

分譲タイプならではの質感がある造り。収納もたっぷりある

部屋にはエアコン付き。TVモニター付インターフォンや、モニターオートロック機能も付いている。管理人もおり、ホームセキュリティサービスも利用できるため、セキュリティ面でも安心できる。

賃料は月額15万1,000円、管理費月額1万円。礼金1カ月、敷金1カ月(ペット飼育時は、プラス1カ月)。なお、入居に際しては、保証会社への加入が必須となる。

左:バスルーム 右:専用庭

明るい日差しがたっぷり降り注ぐ専用庭

猫との暮らしがスタートするのは、物件に入居してから。入居後、一緒に暮らしたい猫(成猫)を東京キャットガーディアンのシェルターで選ぶという流れとなっている。

物件詳細は、東京キャットガーディアンシェルター日記で案内している。

レポート記事

実際の猫マンションでの暮らしぶりはこちらから。猫マンションに住んでいる人を取材した。