最近は仲のいい先輩には敬語を使わなくなっているなど、日本の上下関係も緩くなってきている一方、オリンピックなどで体育会系の先輩後輩の姿が美しかったりもします。そこで、日本にある上級生下級生・先輩後輩についてどう思うか、母国でも同じような人間関係の風習があるか、日本に住む20人の外国人に聞いてみました!

上下関係も時には必要

■上下関係を保つためには必要だと思います。母国でも同じような人間関係の風習があります(チュニジア/40代後半/男性)

■とても良いことです。これは日本の好きなところです。でもこれが、日本人の意見するのを遠慮することになるのかもしれない。マリにもこうゆうのあります(マリ/30代前半/男性)

■韓国も日本とあまり変わらない。でも、軍隊ではもっと厳しく分けられてるし守らなければならない(韓国/30代後半/女性)

■最初慣れていないから外人としては困惑します。一度日本の人間関係を分かれば、日本人は意外に扱いやすいです。ブラジルでは皆がフラットな関係を装うけど、実は上下関係があります。そういった隠された上下関係の中に自分の場所を理解するのは困難です(ブラジル/30代後半/男性)

同じような上下関係の風習があるところもありますね。関係性が分かりやすくていい、という観点は面白いですね。陽気な国というイメージのブラジルにあるという隠された"上下関係"、気になります。

厳しすぎるのでは?

■日本は厳しすぎる。母国も有る程度ある(トルコ/20代後半/男性)

■ちょっと距離を感じます。母国ではもう少しフレンドリーです(オランダ/30代前半/男性)

■時代遅れ。台湾は上下関係もあるが、日本ほどでもない(台湾/40代前半/男性)

■個人的には学年や年齢に関係なくお互いに尊重し合う人間として対等な関係を好みますので、先輩の言うことには絶対服従とか、何かを教えてやる代わりに別の何かを要求するといった関係は間違っていると思います(後輩に対して思いやりの気持ちから、何かを教えるといった態度であれば良いと思いますが)。目上の者が目下の者に対して偉そうにするということはドイツでも多少はありますが、日本のような「先輩後輩」という言葉はありませんし、敬語も使いませんし、日本ほど明確な序列意識はありません(ドイツ/30代後半/男性)

後輩を思いやる、という観点では他国でも上下関係はあります。ただ、上から目線の態度や後輩が意見できないなどの過度の関係性は、違和というか距離を感じるようですね。

■ある面で良いでしょうが悪用を招くでしょう。母国ではスポーツ関係であれば同じようなシステムがあります(アメリカ/30代後半/男性)

■先輩後輩はいいけど、いじめの問題もありますね。中国ではないです(中国/20代後半/女性)

■イランではありません。先輩後輩の関係に良いこともあれば悪い点もあります。何よりもいじめがあるのは恐ろしいことです(イラン/20代前半/女性)

■先輩後輩制度は良いことかもしれませんが、やり過ぎのところがす好きはありません。インドネシアでは、違う宗教を持っている人を必ず尊重し合います(インドネシア/40代前半/女性)

■母国にはないので、なかなか慣れないです。あると人間関係が崩れてしまうと思います(シリア/30代前半/男性)

いじめの問題を指摘する方も多かったです。先輩後輩の関係はいいものの、行き過ぎた上下関係がいじめの一因と捉えられているようですね。海外でもいじめはありますが、上下関係によるいじめは日本に多いのかもしれませんね。

面倒を見る関係はある

■日本の先輩とか後輩とか面倒くさそうな制度です。タイは大学の時だけはあります。大学生はID番号があります。先輩は同じ番号の後輩を面倒見ます(同じ学部)。分からない所を教えたり、もう使わない教科書をくれたりします(あまり連絡を取らなくなるとお別れみたいなことになりますけど)(タイ/30代後半/女性)

■ロシアの職場では、数年長く働いている人は新入りの世話をすることがあります。しかし、学校にも職場にも先輩後輩の関係がなく、生徒・先生、部下・同僚・上司という区別しかしないと思います(ロシア/20代後半/女性)

メンター制度などで経験者が面倒を見るというのはありますが、そこに思いやるみたいな気持ちはなくあくまで制度のみ。ロシアの方のような「区別しかない」というのが、諸外国では通常の考え方かもしれませんね。

ない

■私は良いと思います。母国にはありません(ペルー/40代前半/女性)

■悪くないと思います。チェコにはありません(チェコ/30代後半/女性)

■別に良いと思います。フィリピンでは同じような人間関係の風習はあまりないです(フィリピン/40代前半/女性)

■良い部分がたくさんあります。スウェーデンではあまり関係ないので、皆が対等です(スウェーデン/40後半/女性)

■軍隊以外、全くないです。平等社会です(ギリシャ/30代前半/男性)

ない、と答えた方も多かったです。英語でも「先輩」という明確な言葉はないと言われてますし、敬語もあまりないですね。最初は慣れなかったと言う方も何人かいらっしゃいましたが、適度な先輩後輩の関係は理解されてるようです。ただ、全てにおいて言えることではありますが、"強要"される関係はナンセンスということですね。