豊島区要町に3月10日、24時間営業のトレーニングジム「FASTGYM24(ファストジム トゥエンティフォー)」がオープンするという。「24時間営業」「最高水準のセキュリティ」「リーズナブルな月会費」「駅近」ということなので、開業に先駆けて体験させていただくことにした!

深夜・早朝も利用できる、24時間営業の「FASTGYM24」

24時間営業だから深夜業務後もOK

「FASTGYM24」とはその名の通り、リーズナブルな会費(1号店となる要町店は月会費7,000円・税別)で、好きなときに気軽に利用できるトレーニングジム。最たる特長は24時間営業であること。「運動したくても就業時間が遅くてジムに通えなくて……」と困っていたサラリーマンやOLにうってつけだ。

ちなみに、夜間などスタッフ不在の時間帯もあるが、最高水準のセキュリティを備えているので安心。警備会社が常時、防犯カメラでモニタリングを行い、非常時はすぐに駆け付けられる態勢を整えている。また、入店には会員専用のセキュリティカードを必要とし、部外者は一切、中に入ることができない。もちろん、カギ付きのロッカー(利用料無料)や個人契約で荷物を据え置きできるロッカー(月額1,000円・税別)も完備している。

セキュリティカードは入会後に発行される

ロッカーサイズは大きめだから、会社帰りで荷物が多くても心配不要

しかも、駅からすぐなので、寒い日や雨の日でもジム通いが億劫になることがない。また、土足OKなので、ランニングついでにふらっと立ち寄ってそのまま身体を鍛えることもできるのだ。もちろん、仕事帰りに利用する場合は、更衣室で着替える際に、運動しやすいシューズに履き替えるといいだろう。

更衣室には個室シャワーも完備!

選りすぐりのマシンで美容も健康も

「FASTGYM24」の運営は、首都圏・関西・東海地区を中心に61店舗のフィットネスクラブを展開するティップネスである。それゆえ、導入するマシン選びにもこだわりがある。

効率よく有酸素運動することができるカーディオマシン(=ランニングマシン、エアロバイク、クロストレーナー)は、ティップネス他店でも人気だ。脂肪燃焼や引き締めに高い効果が期待されるため、美容と健康を追求したい女性にも積極的に利用してほしいという。

カーディオマシンはランニングマシンを中心に、全17台のラインナップがそろう

初心者にもおすすめなのは、身体の各部分の筋肉アップがのぞめるウェイトマシン(=チェストプレス、ショルダープレス、ローワーバック、ラットマシン、レッグプレス、クランチベンチなど)。身体のパーツごとにアプローチした仕様なので、絞りたいカ所が明確な人にもぴったりだ。

ウェイトマシンは全10台のラインナップ

バランスよく筋力アップしたいコアなユーザーは、フリーウェイト(スミスマシン、パワーラック、ダンベルなど)の利用も◎。一般的に20kgまでしか用意がないことが多いダンベルも、「FASTGYM24」では1kgから30kgのものまで備えているので、より屈強な肉体を目指したい人にも是非利用してほしい。

高重量対応のパワーラックもそろう

ティップネスによると、「FASTGYM24」は東京オリンピックが開催される2020年までに200店舗の展開を目指しているという。ソチで活躍した選手たちの肉体美が脳裏に焼き付いている今、あなたも理想の身体づくりを始めてみてはいかが?