AKB48グループ総監督の高橋みなみと同グループの元メンバーで女優の前田敦子が、9日に放送されたフジテレビ系の音楽番組『新堂本兄弟』(毎週日曜23:15~)にゲスト出演し、デュエットを披露したほか、互いの10年後やAKB48での思い出を語った。
同番組のレギュラーを務めている高橋だが、この回は前田と共にゲストで登場。デビュー当時の話などで盛り上がり、最後はプリンセス プリンセスの「M」をデュエットした。高橋みなみの「みなみ」と前田敦子の「まえだ」の頭文字が「M」であることから、高橋は「敦子に向けて歌えればなと」、前田は「たかみなに向けて歌います」とそれぞれ思いを込めて熱唱した。前田の卒業後初仕事となった同番組での共演時(2012年9月)には、号泣する場面もあった高橋。この日は、絶妙な掛け合いを繰り広げ、終始笑顔で再会を喜んでいた。
ゲストが質問に答える「堂本一問一答」のコーナーでは、「総監督たかみなに『そんなに怒らなくても…』と思ったことは?」に対して前田は、「いっぱいある(笑)」と回答。「拡声器を使って怒らなくてもいいじゃんって思ったこといっぱいあります」と明かし、これには高橋も爆笑。前田は、「個人に怒ると喧嘩になっちゃうからこそ、みんなを含めて言うのは分かるんですけど、確実に2、3人に言ってるなっていう時がいっぱいあったので」と懐かしそうに振り返った。
2人は2005年、AKB48の1期生として加入。1期生の大半は卒業し、現メンバーは高橋のほか、小嶋陽菜と峯岸みなみの計3人となった。前田は2012年8月に卒業し、現在は歌手や女優として活躍している。デビュー当時と比べて最も変わったところについて、高橋は「年齢を重ねて女性になったなと思います」とほめ、前田は高橋に対して「もともと老け顔だから(笑)。今の方が年相応に感じる」とコメントした。
その後、互いの10年後の話題になり、高橋は前田の10年後を「結婚して子どももいてすてきな家庭を築いてそう」と想像。「10年後、32歳の高橋みなみはまだAKB48にいる?」の質問に、前田は「32歳まではいてほしくないですね。私が止めます!」と宣言した。続けて、「でも、誰にも言われなきゃいそうだよね!」と予測すると、高橋は「えー! うそ?」と驚き、「自分の意志で行くよ、そこは」と力強い言葉。また、前田の「子どもがすごい好きなイメージがあるので、早く結婚したいという願望はすごいありそう」に、高橋は「うん、ある。今でも結婚したい!」と認めていた。
同番組は、KinKi Kidsらが出演する音楽番組。次回は16日の放送で、現在放送中のフジテレビ系ドラマ『失恋ショコラティエ』で共演している溝端淳平と有村架純がゲスト出演する。