第37回日本アカデミー賞の授賞式が7日、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪にて行われ、俳優の松田龍平が『舟を編む』で最優秀主演男優賞を受賞した。

最優秀主演男優賞を受賞した松田龍平 撮影:荒金大介(Sketch)

これまで、第23回(2000年)に『御法度』で新人俳優賞、第35回(2012年)に『探偵はBARにいる』で優秀助演男優賞を受賞した松田。優秀主演男優賞を4度受賞した父・優作ですら手の届かなかったことだが、授賞式後の囲み取材では「(父に並べたという思いは)ないです。ずっと背中を追いかけてるんだなと感じます」と終始淡々。「僕が特別なことをしたという気持ちは全くなくて、本当にスタッフ、キャスト、監督のおかげだなと感じています。まさか、いただけるとは思ってなかったので。幸せです」と感謝の言葉を述べた。

最優秀主演賞の発表前、司会の樹木希林から「役者としてお父さんの影響はありますか?」と問われた松田は「ありますね。うまく言葉にできないですけど、目指してるところはあります」と返答。受賞のスピーチでは、「うれしいです。光栄です」と照れ笑いを浮かべ、「大島渚監督の『御法度』で新人賞をいただいて、それからこうやって主演男優賞をいただいて…僕の親父を好きだった人に期待されてるなと。いろんな方の影響を受けながら自分のやれることを見つけていけたらいいなと。ありがとうございます」と一語一語、絞り出すように思いを語った。

日本アカデミー賞は、1978年4月6日の第1回から毎年開催されている映画賞。37回目を迎える今回は、『舟を編む』が作品賞をはじめ6部門で最優秀賞を受賞。また、女優の真木よう子が主演女優賞と助演女優賞で最優秀賞を獲得した。

松田龍平(最優秀主演男優賞/優秀助演男優賞)

真木よう子(最優秀主演・助演女優賞)

リリー・フランキー(最優秀助演男優賞)

ピエール瀧(優秀助演男優賞)

オードリー・若林正恭(話題賞「俳優部門」)

AKB48・大島優子(話題賞プレゼンター)

上戸彩(優秀助演女優賞)

尾野真千子(優秀主演・助演女優賞)

宮崎あおい(優秀助演女優賞)

オダギリジョー(優秀主演男優賞)

妻夫木聡(優秀主演男優賞)

蒼井優(優秀助演女優賞)

中谷美紀(優秀助演女優賞)

余貴美子(優秀助演女優賞)

橋爪功(優秀主演男優賞)

福山雅治(優秀主演男優賞)

渡辺謙(優秀主演男優賞)

吉行和子(優秀主演女優賞)