俳優の濱田岳、岡田将生、女優の深田恭子が25日、東京・港区の増上寺で行われた、映画『偉大なる、しゅららぼん』のヒット祈願イベントに出席した。

左から、濱田岳、深田恭子、岡田将生

万城目学の同名小説(集英社刊)を実写化した同作は、"不思議な力"を伝承してきた一族の宿命を描いた作品。日出家の本家跡取りである淡十郎(濱田)のもとに、"力"の修行のため分家の涼介(岡田)がやってくる。涼介を供の者扱いして振り回す淡十郎だったが、失恋をきっかけにライバル一家とぶつかり合い、大騒動に発展する――というストーリーで、映画は3月8日から全国公開。

役衣装で登場した濱田らは、勝ち運を招くとされる黒本尊が奉られている安国殿でヒット祈願。主演の濱田は、境内の厳かな雰囲気に「ふざけたことを言えない自分に勝ちたい」と笑いを誘いつつ、「万城目さんにも褒めて頂いたので、胸を張って公開できる。満足のいく作品になった」と自信を持ってPR。また、神妙な面持ちで祈祷をうけていた岡田も、「身が引き締まりました。たくさんの方に見ていただくのが楽しみです」と気合が入ったようだった。

一方、淡十郎の姉で最強の"力"を持つ清子を演じた深田は、劇中に登場する愛馬に騎乗し、「貴重な体験だったので、白馬に乗っているところは注目してほしい」と笑顔を見せ、「摩訶不思議だけど、人間味に溢れている作品。色んな登場人物の気持ちになって観れる映画です」とアピール。一部週刊誌で俳優・五十嵐麻朝との破局と新恋人の存在を報じられたばかりの深田は、報道陣から交際質問が飛ぶと笑顔で首を横に振り、「今は仕事が第一優先です」とコメントして会場を後にした。