タレント・蛭子能収と俳優・太川陽介にマドンナ1人を迎え、男女3人が路線バスだけを乗り継ぎ3泊4日を目指すガチンコ旅『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』(テレビ東京系『土曜スペシャル』不定期放送)のDVDが、蛭子&太川コンビのオーディオコメンタリー付きで4月2日に発売されることがこのほど、明らかになった。

『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』に出演する蛭子能収(左)と太川陽介(右)

同DVDは「京都~出雲大社編」「松坂~松本城編」(各3,990円)の2巻同時発売。先日行われたオーディオコメンタリーの収録では、「京都~出雲大社編」は蛭子と太川に女優・川上麻衣子、「松坂~松本城編」は蛭子と太川に女優・加藤紀子が加わり、各編3泊4日を共にした3人だからこそのトークを展開。番組未放送のエピソードや、撮影の舞台裏、今だから言える当時の本音、互いの反省点、本編とまったく関係のない脱線トークなどが繰り広げられ、爆笑必至のコメンタリーに。

収録後、DVD化の感想を聞かれた蛭子が「驚きと同時に大丈夫なのかな?とも」と言うと、太川は「今から出るのに、なんでそんな発言を…笑」とダメ出しし、収録を終えたばかりのオーディオコメンタリーについて「期待してもらって大丈夫!」と自信を見せた。

また、同DVDのジャケットには、蛭子が「バスや橋、お城は細かくて大変でしたよ…」と苦労したという描き下ろしイラストを使用。実際にイラストを見たプロデューサーが「うまいじゃないですか!」と絶賛すると、太川が「プロだから!笑」とフォローし、続けて「あれ? でもここちょっと」と指摘すると蛭子は「細かいことは言わないで!」と焦っていた。

「今後行きたい場所は?」という質問には、太川は「47都道府県制覇したい。海外だったら…台湾とかどうでしょう? バスの路線も充実していますし」と提案。蛭子が「日本のテレビカメラの撮影は大丈夫かな?」と海外ロケを心配すると、太川は「よくロケ番組で行ってるじゃない! 大丈夫に決まっているでしょ。笑」とツッコんだ。

蛭子がDVD視聴者へ向けて、「路線バスもなかなか味があります。皆さんも乗ってみてください」とメッセージを送ると、太川も「僕達は本当に出たとこ勝負でやっているので、一緒にハラハラドキドキできると思います。そのリアルさが特におもしろいポイント」とアピール。さらに蛭子が「僕ももうちょっと良いことを…地図を買って、家族で一緒にルートを考えながら見たらおもしろいと思います」と補足するも、太川に「僕がさっき別の取材で言ったことそのまんまじゃない。笑」と指摘され、現場は最後まで笑いが起こっていた。

『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』のジャケット(左が「京都~出雲大社編」、右が「松坂~松本城編」)