アイドルグループの「モーニング娘。'14」(以下モー娘。)のシングルが同グループ史上初めて4作連続で初登場1位に輝いたことを受け、プロデューサーのつんく♂が4日、オフィシャルブログを通じ、喜びと共に決意をつづった。

モー娘。史上初の記録を喜んだつんく♂

モー娘。は、1月29日に55thシングル「笑顔の君は太陽さ / 君の代わりは居やしない / What is LOVE?」を発売し、初週で14.9万枚を売り上げ、2月10日付のオリコン週間シングルランキング(集計期間:1月27日~2月2日)で初登場首位を獲得。これにより、昨年1月23日に発売した52ndシングル「Help me!!」以来、同グループ史上初の4作連続での初登場首位を記録した。

このことを受け、つんく♂は「これはモーニング娘。史上初という事で、私としても非常に嬉しく思っています」と喜び、「長く続けてきた歴史の中で山あり谷あり、色々あるんですが、やはり楽曲が世の中にとけ込んで行き、私やメンバーのものから世の中のモノに変わっていくのを感じる度に『ああ、よかったなぁ』って思います」としみじみ。

同シングルを、「今回の3曲のシングルはどれも個性的で、ツイッター等で『どの曲が好き!?』ってファンに問いかけても本当に三分する程のバランス。皆様もどの曲を気に入るのか、ぜひ聞き比べていただきたいです」と紹介し、「しかし、この1位を受け、メンバーも本当に喜んでいます。メンバーも青春の全てをモーニング娘。にかけてくれています。私ももっともっと楽曲づくり、プロデュースに尽力していこうと思います」と決意を新たにした。