2月8日公開のアニメ映画『BUDDHA2 手塚治虫のブッダー終わりなき旅—』のワールドプレミアが27日(フランス現地時間)、フランスのルーブル美術館にて開催され、タッタの声を演じる俳優・松山ケンイチ、スッドーダナ王の声を演じる能楽師・観世清河寿、主題歌担当の歌手・浜崎あゆみらが出席した。

左から小村敏明監督、観世清河寿、松山ケンイチ、浜崎あゆみ、森下孝三エグゼクティブ・プロデューサー

はじめにフォトセッションを開催。日本、フランス、アジアのマスコミ、一般人が多く集まる中、黒いタキシード姿の松山、羽織袴の観世、白のイブニングドレスの浜崎、小村敏明監督、森下孝三エグゼクティブ・プロデューサーが登場。セーヌ川に架かるポンデザール橋に敷かれたレッドカーペットを歩き、ルーブル美術館を背に撮影が行われた。

その後、ルーブル美術館のオーディトリアムにてワールドプレミアが開催。オペラ座のトップミュージシャンによるミニコンサートで幕を開け、続いて、観世による能と仏教をテーマとした「はごろも」の仕舞が披露された。

そして、キャスト&スタッフが招待客が待つ会場に登場し、舞台あいさつを行った。松山は「歴史あるルーブル美術館で、日本を代表する手塚治虫先生の『ブッダ』を原作にしたこの映画が上映されることに意義があると思います。世界中の人がどのような反応をするのかが楽しみです」とあいさつ。

浜崎は「手塚先生の作品に携われることを光栄に思っています。恋人だけではなく、友人や家族の愛という大きなテーマで作詞しました」と曲に込めた思いを語った。上映終了後には、スタンディングオベーションが起こり、鑑賞者からは「松山さんがやったタッタが素晴らしかった」「手塚治虫の作品はやっぱりすごい」など、称賛の声も。

プレミア終了後の記者会見でもキャストとスタッフが作品への思いを発信。松山は「今回『ブッダ2』ができるということで、大人になったタッタが出てくるということを大分前に知り、ずっと『お願いします』とキャスティングの人に頼み込んでいました」と、タッタ役を志願していたことを明かし、「タッタというキャラクターは、『ブッダ』の中で一番好きなキャラクター。その役をやらせていただけたことはすごく光栄に思います」と喜びを表した。

(C)2014「手塚治虫のブッダ2」製作委員会