ファーストリテイリングは27日、同日開催の取締役会において、香港証券取引所メインボード市場へのHDR(香港預託証券)上場を決議したと発表した。上場予定日は3月5日。

同社は今回の上場により、成長が顕著な中華圏および東南アジア地域において、ファーストリテイリング、ユニクロおよびグループブランドの認知度を向上し、同地域での存在感を高めていくことを目指す。併せて、事業成長に伴い、グローバルに投資家層を拡大していくとともに、グローバル企業として、財務内容や経営状況の透明性を高め、経営の質を向上させるという。

スポンサー業務は、Morgan Stanley Asia Limitedが担当する。

HDR上場はセカンダリー上場であり、引続き東京証券取引所がメイン市場となる。上場による新株発行および資金調達は予定していない。預託機関などHDRに関する詳細は後日発表する。

なお、HDR上場については27日時点において正式な上場承認がされたものではなく、今後のHDR上場に関する上場承認を保証するものではない。また、香港証券取引所による上場承認がなされた場合でも、ファーストリテイリングの状況や株式市況などの要因により、上場実施を見合わせる場合があるとしている。