エン・ジャパンは、インターネット上で2643名を対象に「仕事にかかわるストレスとその解消法」についてアンケートを行い結果を発表した。調査期間は10月24日~11月27日。
仕事探しのストレス「やりたい仕事が見つからない」68%
仕事探しでストレスを感じる理由について聞いたところ、第1位は「やりたい仕事が見つからない」(68%)で、「応募しても連絡が来ない」(56%)、「面接・面談を通過できない」(43%)などの選考にまつわる項目を10ポイント以上引き離す結果となった。自分に合った仕事が見つけられないことに不安や焦りを感じる人が多い傾向が伺えた。
「やりたい仕事が見つからない」と回答した人の中には、「条件に合う仕事がない」「応募資格が見合わない」など「希望する求人が見つからない」などのほか、「自分のやりたいことが分からない」とのコメントも多く見られたという。
「仕事探し」の方が仕事よりもストレスに
また、「仕事探し」もしくは「仕事上」でどの程度ストレスを感じるかについて聞いたところ、「仕事探し」でストレスを感じている人は81%、「仕事上」でストレスを感じている方は58%となり、「仕事探し」の方が約1.4倍ストレスを感じる割合が高いという結果になった。