第一生命保険は20日、大手生命保険会社として初めてというNISAを取扱い、8月1日より「NISAスタート・キャンペーン」を実施しているが、顧客から好評を得ているということで12月末までとしていた一部のキャンペーン終了時期を、2014年3月末まで延長すると発表した。

このたびのキャンペーン期間延長により、NISA口座を申込んだ顧客は、2014年3月末まで課税口座(一般口座・特定口座)とNISA口座のどちらも購入手数料無料で投資信託を引き続き購入できるという。併せて、NISA口座開設に要する住民票の無料取付サービスの期間も2014年3月末まで延長するとしている。

同社では、同キャンペーンを通じてNISA口座開設や投資信託購入の際の利便性を顧客へ届けるとしている。

また、2014年1月からのNISA口座での投資信託購入開始に先立ち、12月から新たに投資信託3商品の取扱いを開始した。新規取扱いの3商品は、いずれもリスクコントロール型の商品だという。価格下落リスクをコントロールすることで、中長期的に安定運用をめざす商品になっているので、NISA口座での投資信託購入や資産運用にこれからチャレンジする顧客などに勧めることができるとしている。