実写映画版「ルパン三世」のキャスト陣。写真下段左より、銭形警部役の浅野忠信、石川五ェ門役の綾野剛、ルパン三世役の小栗旬、次元大介役の玉山鉄二、峰不二子役の黒木メイサ。(c)2014映画「ルパン三世」製作委員会

モンキー・パンチ「ルパン三世」の実写映画化が決定した。公開は2014年夏を予定している。

キャストはそれぞれ、ルパン三世役に小栗旬、次元大介役に玉山鉄二、石川五ェ門役に綾野剛、峰不二子役に黒木メイサ、銭形幸一警部役に浅野忠信が決定。また監督は「あずみ」や「ゴジラ FINAL WARS」で知られる北村龍平、プロデューサーと脚本は「クローズZERO」シリーズの山本又一朗が務める。

映画ではルパンたちがいかにして出会い、チームを組んだのかが描かれる。主演の小栗は10カ月に及ぶアクショントレーニングを積み、8kg減量してルパン体型の再現に挑戦。現場にも度々足を運んでいるというモンキー・パンチは、「どなたも本当に魅力的で、正にマンガ・アニメの『ルパン三世』のキャラクター達が現実世界に飛び出して来たようだと感動しました」と太鼓判を押した。なお現在はタイで撮影中。クランクアップは年内を予定している。

小栗旬コメント

マジかよ~実写化! と僕も思いました。
ルパン三世は、多くの皆さんの中にそれぞれのルパン三世がいると思いますが、若い世代にも、リアルルパン世代にも楽しんでいただけるルパン三世をお届けできるように、タイの暑さと闘いつつ頑張っています!
特にアクションは、発想が面白く、楽しんで取り組んでいます。
精一杯頑張ります!

モンキー・パンチ コメント

撮影現場にも何度かお邪魔し、監督、キャスト、スタッフの皆さんの本気と熱気に囲まれた楽しい時間を過ごさせて頂きました。
出演者の皆さんは、どなたも本当に魅力的で、正にマンガ・アニメの「ルパン三世」のキャラクター達が現実世界に飛び出して来たようだと感動しました。
作品の完成を本当に楽しみにしています。

監督・北村龍平コメント

「ルパン三世」といえば日本のみならず、アジア、世界でも知られているあまりにも有名な作品で、その実写映画化を監督させて頂けるのは大変名誉なことです。プレッシャーはもちろんありますが、それを上回る最高のモチベーションで日々の過酷な撮影に臨んでいます。
40年以上の歴史を持つ作品ですから、モンキー・パンチ先生が作り上げてきた「ルパン三世」の世界観、原作のスピリットを絶対に忘れてはいけません。そのうえで、実写映画ならではの、映画でしかできないオリジナルな映像表現を追求しています。
長きに渡って愛されている「ルパン三世」、それを支え続けてきたのは世界中のファンの方々。彼らが観て「これは間違いなくルパン三世だ」と言ってもらえるような作品にしたい。素晴らしいスタッフ&キャストとともにこの偉大すぎるタイトルに恥じない最高のエンターテイメント映画を作ります。