キヨシ監督直筆の熱いスローガン

横浜DeNAベイスターズは10月31日、11月5日から18日まで開催される鹿児島県・奄美大島での秋季キャンプの参加メンバー、およびキャンプスローガンを発表した。

エースに、スターに、主役に成りやがれ!

キャンプ開始から参加する選手は総勢23人。

投手は今年中継ぎなどで44試合に登板し、防御率5.40といまひとつだった山口俊選手や先発ローテーションの一角を期待されている高崎健太郎選手ら12人。内野手は野手の中心的存在である石川雄洋選手ら4人で、他に捕手3人、外野手4人となっている。

そのほかに、11月8~10日に台湾で開催される「2013 BASEBALL CHALLENGE『日本 VS チャイニーズ・タイペイ』」に参加する井納翔一選手、三嶋一輝選手、梶谷隆幸選手は、大会終了後にキャンプに合流する予定だという。

また、中畑清監督直筆の書を用いた今秋のキャンプスローガンは「成りやがれ」に決定。 ベイスターズの選手たちは、昨年から成長を見せたものの、まだまだその度合いが足りないとの意味がこめられているそうで、「一人前に成りやがれ。レギュラーに成りやがれ。エースに成りやがれ。スターに成りやがれ。来年こそ、お前たちが主役に成りやがれ!!」がコンセプトとなっている。

中畑DeNAは今年、ベイスターズとして6年ぶりに最下位を免れる5位でシーズン終了。中畑監督は来季、就任3年目となる。