ライフネット生命保険は28日、スマートフォンサイトをリニューアルし、申し込みサービス、契約者向けサービスの利便性を向上させたと発表した。

ライフネット生命は、2013年4月に実施した、スマートフォンサイトの視認性や操作性を向上させるための全面リニューアルに続き、このたび、新たに申し込み機能を拡充したという。また、契約者向けにも、契約内容の確認や各種変更手続きを行う「マイページ」の機能を拡充することにより、パソコンやスマートフォンなどのデバイスを問わず、より便利に手続きできるようになったとしている。

従来は、健康状態などの詳細な告知の必要がある顧客のスマートフォンからの申し込みには対応していなかったものの、このたびのリニューアルにより、スマートフォンからの詳細な告知も可能となり、パソコン版ウェブサイト同様の申し込み機能を実現したという。

また、保険料の支払いにおける口座振替を可能とするとともに、スマートフォンに適応したコンパクトで視認性の高いデザインを追求し、必要な情報を、直感的に、わかりやすく伝えているとしている。

従来はスマートフォンサイトとパソコン版ウェブサイトで異なる申込受付システムを設けていたが、このたびのリニューアルで、スマートフォンサイトとパソコン版ウェブサイトの申込受付システムの共通化を行ったという。

これにより、「外出先からスマホで途中まで申し込み、自宅に帰ってからパソコンで再開」というスマートフォンサイトとパソコン版ウェブサイトの併用も可能になり、顧客はより便利に申し込みできるようになったという。

契約者向けに、一部機能が制限されていたスマートフォンサイトの「マイページ」の機能をパソコン版マイページ同様の機能へ拡充。契約内容の確認、保険料の支払い方法の変更、住所変更および受取人変更の各種変更手続きや、減額、追加契約の申し込みといったさまざまな手続きを、パソコンやスマートフォンを問わず、近くにあるインターネット端末から手続きできるという。

ライフネット生命は、同リニューアルに留まることなく、今後も「正直に、わかりやすく、安くて、便利に」という観点から、顧客に満足してもらえるウェブサイトを目指して改善に努めていくとしている。