トヨタ自動車は11日、自動運転技術を利用した高速道路(自動車専用道路含む)における次世代の高度運転支援システム「オートメイテッド ハイウェイ ドライビング アシスト」(AHDA)を開発したと発表した。今回新開発したAHDAは、2010年代半ばを目標に商品化する予定。

AHDAによる追従走行

自動運転技術の実験車

AHDAは、先行車両と無線通信しながら追従走行する「通信利用レーダークルーズコントロール」と、全車速域で道路の白線などをセンサーで検出してあらかじめ算出された最適なラインを走行するよう操舵を支援する「レーントレースコントロール」との連携により、安全運転の支援や運転負荷の軽減を行う高度運転支援システム。

同社は、運転の主役であるドライバーの意思を尊重し、クルマを操る楽しみを損なうことなく、安全・安心な移動手段を提供するため、高度運転支援システムの早期実用化を目指すとしている。

なお、14日~18日の期間に開催される『第20回 ITS世界会議 東京2013』にAHDAを出展するとともに、15日から首都高速道路で公道デモを実施。また、2013年1月に米国ネバダ州で開催された『2013 International CES』に出展した実験車などを活用し、自動運転の研究を通して得られた先端要素技術や知見を利用することで、次世代の高度運転支援システムの早期実用化を推進していくとのこと。