「直近2年以内に購入した高額商品はどのような商品ですか」

インターネットリサーチなどを行うクロスマーケティングはこのほど、「高額商品の購入をめぐる意識調査」の結果を公表した。調査は全国の15~69歳男女を対象に、7月5日~6日までインターネットを通して行われた。有効回答数は2,000。

収入300万円以下の世帯で自動車の購入が多い

直近2年間に購入した10万円以上の高額商品を尋ねると、最も多かったのは「自家用車」の34.6%だった。「パソコン」(26.8%)、「白物家電」(22.0%)、「テレビ、AV機器」(15.6%)が後に続く。1位の自家用車については、都市部より地方部、単身者より配偶者のみの家族形態での購入が目立った。世帯年収別で見ると、自家用車を購入している割合が高いのは300万円未満の世帯となっている。

上位購入商品のうち、多くが耐久消費財(家庭財)で、購入理由には「日常生活の中でどうしても必要だった」が挙げられている。また、2割弱の人が高額商品の購入意向を示していたが、直近2年以内の購入率は下回っていた。