2012年7月よりテレビ東京ほかにて放送されたTVアニメ『ゆるゆり♪♪』。そのメインキャスト陣で結成する「七森中☆ごらく部」の4人が、2013年6月29日、「今年も書きます! 4000枚に直筆サインしちゃいます! を6時間生放送」に登場した。

3年連続で6時間生放送に挑戦した(写真左より)大坪由佳、大久保瑠美、津田美波、三上枝織

第一期シリーズ、第二期シリーズに続いて3年連続3度目となる、6時間の生放送中に1人1,000枚、合計4,000枚の直筆サインをする本企画。今回は2013年7月31日発売のシングル「マジカル大☆大☆大冒険!」(TVアニメ『マイリトルポニー~トモダチは魔法~』OPテーマ)の初回限定盤に封入される「ごらく部カード」に、三上枝織 (赤座あかり役)、大坪由佳 (歳納京子役)、津田美波 (船見結衣役)、大久保瑠美 (吉川ちなつ役)の4人が挑んだ。

さすがに3回目となると慣れたもので、本番前から余裕の表情を浮かべる4人。初回こそ、三上が時間内に書きあげられなかったものの、前回は4人全員が時間内にフィニッシュしており、まさに敵は油断だけという状況だ。

ついに長い戦いの幕が開ける!

黙々とサインに集中する4人

とはいえ、ただサインを黙々と書かせてもらえないのはいつもと同様。今回も公式さんによってさまざまなイベント(?)が仕掛けられており、なかなか思うようには進まない。

サインだけに集中させてもらえないのはいつものこと……

マンチカン……!?

最初の1時間が終了した時点の結果は、大坪149枚、大久保162枚、津田200枚、三上156枚。1時間に166~7枚書けば6時間で1,000枚ということを考えれば、序盤としてはまずまずのスタートが切られた。

とりあえずは順調な滑り出し

しかし、食べ物などに釣られつつ、なかなかペースが安定しない4人。2時間経過した時点では、大坪302枚、大久保347枚、津田365枚、三上338枚と順調だったものの、3時間目には、津田111枚、三上98枚と青二コンビが一気にペースダウンする。

食べ物に釣られるのもいつものこと!?

マネージャー陣の叱咤激励を受けつつ…

マネージャー陣の叱咤激励を受けつつ、着実に数字を積み上げ、5時間終了時には、大坪735枚、大久保894枚、津田875枚、三上780枚という結果。ここから一気のラストスパートとばかりに、大久保、津田、三上が次々とフィニッシュしていく。

なぜか登場する巨人くん

なぜか突然現れた巨人くんからご褒美として叙々苑の焼肉弁当を受け取る3人。その光景をうらやましそうに眺めつつ、大坪はひとり黙々と筆を走らせる。そして生放送も終了直前、ついに大坪も1,000枚を終了。4人ともが6時間目にきっちり書きあげるあたり、これまでの経験が存分に活かされた結果といえそうだ。

続々とフィニッシュ

巨人くんから叙々苑の焼肉弁当が!

大坪も無事に書き上げ、見事ミッションコプリート!

今回のサインは7月31日に発売されたTVアニメ『マイリトルポニー~トモダチは魔法~』のOPテーマである「マジカル大☆大☆大冒険!」の初回限定盤に封入されているので、店頭に残っていればまだチャンスはあるかも!?

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部