全国8カ所で順次開催されるniconicoのユーザーイベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2013」の第2回が、7月27日に香川県琴平町で開催された。今回の町会議は、地元の夏祭り「こんぴら夏まつり」との併催という形で開催されたもので、来場者数は例年の4倍となる約1万人を記録。さらに、中継番組の視聴者数は約16万人に達するなど、同町に多くの注目が集まった。

会場の様子

「ニコニコ町会議」は、4月27日・28日に幕張メッセで開催された巨大イベント「ニコニコ超会議2」の"町"版として、全国各地で開催される移動式文化祭。第2回の開催地となった香川県琴平町は、香川県のほぼ中央に位置する仲多度郡の西部を占める町で、「一生に一度はこんぴら参り」と江戸時代に大流行した金刀比羅宮があることでも有名だ。

イベントのオープニングに登場した琴平町の商工会会長・氏家氏は、集まった大勢の観客を見渡して「噂では聞いていましたが、これほどの盛り上がりになるとは思いませんでした」とコメント。県外からも集まった多数の観客に向けて、「香川県はうどんだけではありません。こんぴら夏まつりは8年ぶりにプロレスも復活します。共に盛り上がっていければ」とアピールした。

開会式で行われたテープカットの様子

そんなオープニングでスタートを切った今回の町会議。イベント会場の随所では、各カテゴリからの出演ユーザーが様々な企画を実施して盛り上がりを見せていた。「ゲーム実況」からはぬどん、うぇる、ヒラノ課長(課長とモリ君)、まっくすが登場し、「マインクラフト」や初音ミクのフリーゲームなどを会場内で生実況プレイ。また、「描いてみた」からはイラストレーターのせらみかるが登場し、一般来場者の顔をオープニングからエンディングまで1枚の紙に描き続けるというパフォーマンスを行った。

ゲーム実況ブース

似顔絵ブース

また、今回の見どころとなったのは、普段MCを務めるドグマ風見が挑んだ「金刀比羅宮785段石段登頂チャレンジ」。これは、本宮まで続く石段をドグマ風見が道行く人とじゃんけんをし、勝てばその分だけ進むという企画で、放送終了までに頂上から帰ってこられるかに注目が集まった。

普段MCを務めるドグマ風見が、金刀比羅宮の石段登頂にチャレンジ

一方で、会場内のメインステージの方も盛り上がりを見せた。「歌ってみた」から出演した歌い手の鋼兵がアニソンやボカロ曲で盛り上げれば、√5の一員としても活躍するkoma'nが持ち歌を熱唱。さらに、大人気アニメ『進撃の巨人』の主題歌「紅蓮の弓矢」を出演者と観客が一緒に大合唱するなど、猛暑に負けず会場のテンションはヒートアップしていった。

出演者と観客が一体となって「紅蓮の弓矢」を大合唱!!

このほか、「踊ってみた」からはのらくら、θ(しーた)、そしてMCも務めた仮面ライアー217らが登場し、イベントに参加したニコニコユーザーらとボカロ曲の振り付けをレッスン。その後、ステージで発表も行い、会場からは大きな拍手が送られていた。

「踊ってみた」のステージ(左)と振り付けレッスン(右)の様子

また、香川県の「あるあるネタ」を紹介するコーナーには、商工会青年部部長の西村氏と、さらに会場から一般ユーザーが参加。「もういぬわ」「このケーキむちゃむつごい」といった方言ネタで大いに盛り上がった。

地元ならではの「あるあるネタ」に視聴者も盛り上がる

エンディングにはギリギリで登頂を成功させたドグマ風見をはじめとする出演者全員に加え、琴平町町長・小野正人氏も登場。「またやりたいよね? またやろう!」と会場に呼びかけ、大盛り上がりの中で町会議は終了した。

地元住民と踊る金比羅船々

ニコニコ神社

輪投げブース