AKB48の大家志津香とHKT48研究生の谷真理佳が22日、CS放送フジテレビONEのバラエティ番組『AKB観光大使』の収録のために指原莉乃の地元・大分市を訪れ、一日観光大使を務めた。

生後2カ月のメス猿の名付け親になった大家志津香

AKB48にとってフジテレビONE初となる同番組は、AKB48をはじめ48グループメンバーや研究生たちが出演し、一日観光大使に選ばれたメンバーが各地方をPRするというもの。第4回目の放送(8月17日22時~23時ほか)は大分市で収録されることが決定し、今回は福岡県出身の大家と谷が選ばれた。

2人は番組収録の前日に大分市入りし、複合文化施設「ホルトホール大分」内のサテライトスタジオで大分ケーブルテレコムの情報番組に出演。翌日の『AKB48観光大使』の収録に向け、大家は「地元の人じゃないと知らないところなど街の人に教えてもらいながら満喫したい!」、谷は「大分市といえば指原さんですが、とにかく大分市の方々に私のことを知ってほしい!」とそれぞれ意気込みを語った。収録当日は、大分市の市庁舎で釘宮磐市長と対面。釘宮市長は指原が同士の観光大使を務めていることもあり、2人を「指原さんに負けないように、観光PRをよろしく。僕が応援すると来年の総選挙は上位になるからね!」と激励。その言葉を胸に、2人が次に向かったのは、野生のニホンザルが1,368頭(2012年11月調べ)が群生している高崎山自然動物園だった。

同園は、昨年の5月に「TNZアイドル人気投票」と題し、同園の人気アイドル猿ナンバー1を決定する総選挙を実施したことでも話題を集めた。指原が命名した「さしこちゃん」が見事に1位に輝いたものの、「さしこちゃん」は同年12月に残念ながら亡くなってしまう。指原は「さしこちゃん」命名後、2012年の選抜総選挙では前回の9位から4位に躍進し、今年はついにセンターの座を射止めた。その流れにあやかってか今回、大家も生後2カ月のメス猿を命名することに。そうして名づけたのが、志津香の"し"と海の"Sea"をかけてSea(しー)ちゃん。大家も「猿のSeaちゃんをよろしくお願いします!」と早速アピールしていた。

番組収録時に指原からの「しいちゃん、まりか、大分には大分でしか食べられないおいしいものがた~くさんあるので楽しんできてね~!」というメッセージを受け取った2人。収録を終え、大家は「大分市は温泉とかのイメージが強く癒やされに来る人が多いと思うけどとてもエキサイティングな街」と振り返り、「観光するところがいっぱい!」と大満足だった様子。谷も「あっという間の1日でした」と充実した大分滞在となったようで、「人と話すのが好きなので、聞き込み調査で街の人と話すのが楽しかった。放送では一緒に大分を観光している気分で楽しんでください!」と勧めていた。

高崎山自然動物園入口で記念撮影する大家志津香(右)と谷真理佳

釘宮磐市長(中央)とのスリーショット