女優の武井咲が17日、都内で行われた「山ガーナプロジェクト」の記者会見に出席した。
ロッテが発足した「山ガーナプロジェクト」は、登山時の糖分チャージとして、同社が販売するガーナミルクチョコレートで登山者をサポートするプロジェクト。その第1弾として、今年6月に世界文化遺産に登録された富士山で、登山者へチョコレートの配布をするほか、マナー向上の啓蒙活動、美化活動を実施する。
2011年から同商品のCMに出演中の武井は、"山ガーナ"応援大使に就任し、「私たちはガーナで楽しい富士登山を応援します!」とチョコレートで書かれた宣誓書で宣言。「"山ガーナ"を知っていただいて、体調に気を付けながら楽しく登山をして欲しい。綺麗な富士山を守る大切さも伝えられれば」とあいさつした武井は、「チョコレートで糖分を摂って、美しい景色を観てくれたら」と笑顔でアピール。また、富士山の世界文化遺産登録について「ニュースを聞いた時はとてもうれしかった。日本の象徴なので素晴らしいこと」と喜んでいた。
イベント終了後、報道陣の取材に応じた武井は、チョコレートについて「体が糖分を欲するので常に食べてる。仕事の合間に1カケラ食べたり、みんなで分け合ったり」と話し、「ついつい食べ過ぎるので、ちょっとずつ。1日1枚は食べちゃう」と大のチョコレート好きを明かした。ドラマや映画の出演など多忙な日々を送る武井だが、夏にやりたい事を聞かれると、「この夏は船舶の免許を取りたい。山も海も好きなので、夏らしく両方楽しみたいです」と目を輝かせ、「登山はやった事が無いけど、母親と2人で富士山に登ってみたいです。写真には納まらない景色を目に焼き付けたい」と登山デビューに意欲を見せた。