他人に聞かれたくない夫婦のことはありますか?

「ねぇねぇ、旦那さんって何やってる人?」「まだ子どもは作らないの?」「やっぱり毎朝、いってらっしゃいのチューとかするの?」……職場の先輩がいちいち夫婦のことに首を突っ込んでくる。もうホントにやめてくれーっ!! 今回はマイナビニュース会員の既婚女性200人に、他人に聞かれたくない夫婦のことについて聞いてみた。

Q.夫婦のことで他人に聞かれたくないことはありますか?
はい 24%
いいえ 76%

Q.それはどんなことですか? 聞かれたくないのはどうしてですか?

■子どもについて
・「子供のこと。思ったように妊娠しないから」(28歳女性/情報・IT/技術職)
・「子どもはまだかと聞かれるのはストレス」(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「こどもを作る時期。夫婦のことで一番デリケートなところに簡単に踏み込んでほしくない」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「子供は作らないのか聞かれること。気にして悩んでいる人がいることだと認識してほしい」(31歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)
・「子供が1人いるが、2人目はまだ? と聞かれることが多い。ひとりで満足している私にとっては迷惑だなぁと思う」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■二人だけのヒ・ミ・ツ
・「お互いの呼び方。恥ずかし過ぎて聞かれたくない」(33歳女性/その他/事務系専門職)
・「毎朝二人で、ある掛け声を言いながら起きてます」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「バカな話ばっかりしていること」(29歳女性/不動産/事務系専門職)
・「べたべたしてるときに、甘えた声を出すのを聞かれたくない」(25歳女性/金融・証券/営業職)
・「二人にしかわからないことがあるからこそ絆を感じる」(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・「夫婦の他愛もない夜の会話。シモネタが多いので……」(37歳女性/その他/その他)

■経済的なこと
・「収入」(30歳女性/学校・教育関連/営業職)
・「金銭的に余裕がないこと」(27歳女性/食品・飲料/その他)
・「お金のやりくりとか」(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「経済的なこと、価値観など。人それぞれなことを言っても仕方ないから」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■夫婦関係について
・「仮面夫婦なこと。一応まだ新婚期間なので……」(37歳女性/金融・証券/営業職)
・「セックスレス」(27歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「夜の夫婦生活。恥ずかしいし、顔を思い浮かべてしまわれそうなので」(32歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「性生活が年に4回ほど。明らかに少なすぎる。来年は子作りのため頑張ります」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「夫婦生活のことは誰にも話さない。みんなそうだと思うが」(33歳女性/その他/その他)

■なれそめ
・「なれそめなど。人に言うほどのことではないと思うから」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ネット婚活で知り合ったこと親世代にはなかなか理解されないので、お互い友達の紹介で知り合ったことにしている」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

■夫について
・「夫の過去。個人情報だから」(38歳女性/その他/その他)
・「夫の非常識さ。恥ずかしくて親友にすらいえない」(30歳女性/金融・証券/営業職)
・「バツイチの人と結婚したのであまり知られなくない」(30歳女性/通信/事務系専門職)

■とにかく……!!
・「プライベートなことは基本的にほっといてほしい」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「聞かれたくないので、言えない」(28歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「基本的にあれこれ聞かれるのはささいなことでも好きではないので」(34歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「聞かれたくないというか、別に他人にいろいろ話したくないです」(29歳女性/金融・証券/営業職)

■総評
他人に聞かれたくない"夫婦の問題"、一番多かった回答は「子ども」についてだった。たとえ悪気はなくとも「まだ子どもを作らないの?」といった質問は、当の女性にとっては大きなお世話!! となりがちなのでやめておこう。また、子どもを1人産んだら「2人目は?」、2人目を産んだら「3人目は?」という質問攻めにあったという人も……。この手の質問は、たとえ子どもを産んだとしても完全には避けられないようである。

また、夫婦関係に関する赤裸々な質問をイヤだと思う女性も多かった。「お互いの呼び名」や「2人だけの秘密のルール」「外では決して見せない甘え姿」などなど、2人のラブラブっぷりは決して他人に見せられない…!! というほほ笑ましい回答が複数あった一方で、「仮面夫婦なこと」「セックスレス」といった深刻な問題を挙げた女性も少なくなかった。夫婦関係はラブラブ過ぎても、冷め過ぎていても恥ずかしい……のかもしれない。

このほか、「家庭の経済事情」がわかる質問も当然ながら嫌われるようだ。さらに、ネット婚活がきっかけで結婚したという女性からは「夫婦のなれそめ」を聞かないでほしい!! という声もあった。当たり障りのない話題ばかりとなっては寂しい気もするが、相手にデリケートな質問をするときはお互いの関係性を踏まえた上でするのがマナーといえるだろう。

調査時期: 2013年5月27日~2013年5月31日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート