Q.夫の実家との付き合いについて不満はありますか?

先月遊びにきた夫の両親がまたやって来た。そりゃ気持ちはうれしいけれど、こっちは共働きで忙しいのに……。しかも第一声が「ご無沙汰だね」って、ちょっと理解不能なんですけど……!! 今回はマイナビニュース会員の既婚女性200人に、夫の実家との付き合いについて聞いてみた。

Q.夫の実家との付き合いについて不満はありますか?

はい 24%
いいえ 76%

Q.不満があるのはどうしてですか? どんな不満ですか?

■価値観が違いすぎる
・「夕飯で余った食べ物はほぼ捨てる。もったいない!」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「とにかくだらしなくて、開けた引き出しはそのまま、電気とテレビを付けたまま寝てしまう……など」(33歳女性/その他製造/事務系専門職)
・「夫婦ともにガラが悪いというか、非常識な人間なので。平気で人の家にアポなしで押しかけてくる」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「夫の両親があまりにも非常識。夫が注意しても全く聞く耳を持たないから」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「考え方が違うので、常に私が折れないといけない」(28歳女性/食品・飲料/営業職)
・「お互いが求めるものが異なり、お互い気が利かない相手だと感じている」(34歳女性/生保・損保/事務系専門職)

■義母の言動が…
・「義母が何かにつけてうるさいです」(24歳女性/不動産/秘書・アシスタント職)
・「母親がわがまま」(23歳女性/その他/その他)
・「姑が怖い」(25歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「旦那が一人っ子なので姑が子離れできていない。とにかくウザい」(26歳女性/金融・証券/営業職)

■会う回数が多すぎて……
・「夫の実家の方が近いので行く回数が多い。行くたびにイヤミを言われる」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「ちょくちょく顔を出しに帰らないといけないので、気が重い」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「夫の両親が頻繁に遊びにくるのでウザイです」(23歳女性/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

■理解できない言動
・「意味不明なメールをしてくる」(29歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「家族だからという理由で助けることを強要される」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)
・「過干渉」(39歳女性/不動産/事務系専門職)
・「連絡がいつも妻にくるところ」(35歳女性/主婦)
・「夫の実家の都合は基本優先しますが、こちらの都合を前もって伝えてあるのに、それを無視して予定を入れられること」(28歳女性/情報・IT/技術職)

■"子ども"にまつわる問題
・「まだ子供がいないので行きづらいです」(29歳女性/その他/その他)
・「共働きなので、自分たちのことでいっぱいで孫にまで考えが及ばない」(34歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「姪っ子の来る頻度が高すぎる」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「孫の催促がうるさい。用もないのに電話をかけてくる。大した遺産もなさそうなのに本家の長男を強調する」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

■同居はイヤ!!
・「同居して欲しそうに見える時があるから」(39歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「同居をすすめられること」(36歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■とにかく疲れる
・「正月に親戚で集まるのが面倒くさい」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「気疲れしてしまう」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「何を話していいかわからない」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「夫が単身赴任の間に義母との暮らしは息が詰まる」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「親戚付き合いが面倒。舅がとにかくうざい」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「義弟の嫁があまり気のきかない人で、悪い人ではないけれど合わないので正直関わりたくはない」(28歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

■自分の実家も大切なのに……
・「夫の実家にはよく行くのに、私の実家に行く時は渋い顔をされること」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「夫が自分の実家>>>>私の実家なので。付き合い自体に不満はないが、結婚して6年、年越しを夫の実家でしか迎えたことがない」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

■夫への不満も
・「夫が姑に金の無心をしている」(52歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「旦那が気が利かない。自分をほったらかしにする」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

■総評
夫の実家との付き合いに不満がある女性は24%。世間で言われているほど「嫁姑問題」は多くない印象だが、同様の男性版アンケートの結果と比べると、この数字は倍以上だ。やはりこの手の問題が女性にとって大きな悩みのタネであることには違いない。

最も多かった意見は「価値観が違いすぎる」というもの。「だらしない」「非常識」「気が利かない」など、義両親への批判めいた回答が目立った。特に義母に対しては「うるさい」「怖い」「わがまま」「ウザい」……などなど、日頃の恨みがこもった声も多く寄せられていた。いやはや、女性は恐ろしい……。

また、夫へのアンケート同様、「義両親の過干渉」に悩まされている妻は多いようだ。「遊びに来る頻度が異常に多い」「孫が欲しいと迫る」などは、普段バリバリと働いている女性にとっては特に悩ましいだろう。一方「旦那の父親があまり家に来てくれないこと」を不満に思う、珍しい(?)回答もあった。お互いにちょうどいい距離感を保つことが、夫の実家との良好な関係を築く近道なのかもしれない。

調査時期: 2013年5月27日~2013年5月31日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート