左から、メンズフォーマル「スタイリッシュ」「クラシック」、レディースフォーマル「洗える清涼フォーマル」【Percolation】

洋服の青山はこのほど、"サマーフォーマルコレクション"を、全国の「洋服の青山」および「洋服の青山オンラインストア」にて販売を開始した。

春から秋まで、3シーズンにわたって着用可能な「サマーフォーマル」

同社はこれまで、夏のフォーマルにおいて清涼感抜群の快適な着心地を追求し、深みのある「黒」を醸し出す染色技術の向上や、高品質な素材と仕様を追求してきたという。

これまで「サマーフォーマル」は「夏にしか着られない」といったイメージが強く、冬物やブラックスーツで済ませてしまうという声が多かったという。同商品はそのような状況を背景として、機能面にこだわり、「通気性」「軽さ」「薄さ」の3つをより充実させたという。

背部分の裏地を、下3分の2ほどカットした裏仕立てにしているため、通気性が高い、冬物に比べてさらっと軽く、より一層の着やすさを実現、冬物に比べて生地が薄く、かさばりにくいため、移動時にも負担が少ない、という3つのポイントで、春から秋まで3シーズン着用できる仕様としている。

若い人でも「クール」に着られるスタイリッシュ仕様を用意

若年層の中には、フォーマルウエアに対して「着幅にゆとりのあるデザイン」「ちょっと重いシルエット」といったイメージを持ち、フォーマルウエアを購入したことがないという人もいるという。

そのような層に向け、今期発売のメンズラインは、【Savile Row】【MIYUKI】【CDK】をはじめとしたゆとりのあるシルエットの「クラシック」と、【HILTON】【PAZZO】【PERSON'S FOR MEN】などのすっきりとしたシルエットの「スタイリッシュ」の、2つのデザインをラインナップ。フォーマルスーツを着慣れていない若い人でも、涼しさと併せた「クール」な着こなしが可能となっている。

また、レディースフォーマルには、「洗える清涼フォーマル」【Percolation】を用意した。価格は、メンズフォーマルが39,800円~79,000円。レディースフォーマルは19,800円~39,800円。