AKB48の姉妹ユニット・NMB48の初主演映画『NMB48 げいにん! THE MOVIE お笑い青春ガールズ!』が8月1日に公開されることが11日、明らかになった。

NMB48の初主演映画『NMB48 げいにん! THE MOVIE お笑い青春ガールズ!』の公開日が8月1日に決定

同作は、2012年7月から9月まで日本テレビ系で放送された学園コメディードラマ『NMB48 げいにん!』の映画化作品。誰もが憧れる関西有数のお嬢さま学校「なんば女学院」のお笑い部に所属する山本彩、横山由依、山田菜々、小笠原茉由、小谷里歩の5名の部員は、日々漫才の練習に明け暮れていた。そんな彼女たちのもとにある日、「全国女子校生お笑い選手権(JK-1)」が行われるという知らせが舞い込んでくる。「絶対、優勝や!」と一致団結する部員たちだったが、突然入部してきた謎の美少女転校生・渡辺美優紀によって、部内の人間関係は大きく動いていく。第5回沖縄国際映画祭のLaugh部門に出品されたことでも話題となり、番組はその続編となる『NMB48 げいにん!!2』(毎週水曜25:29~25:59)が放送されている。

公開決定の知らせを受け、山本彩は「沖縄国際映画祭に出品させてもらった際に、たくさんの方に全国で公開してほしいと言っていただけたので、今回、劇場公開が決まり、とてもうれしいです」と一安心の様子。笑いの要素はもちろん、「思わず涙がこぼれてしまいそうになる感動のシーンもあります」と同作のおすすめポイントを語り、「同じ部活で目標に向かって突き進んで行く、仲間との絆という青春の暑さも楽しんで見ていただきたいです」とアピールしていた。

「見どころ満載」と胸を張るのは渡辺美優紀。中でも漫才は力を入れたそうで、「とにかくめっちゃ頑張ったのでみなさんにたくさん笑顔になってもらえたらいいなぁと思います!」とファンの反応が待ち遠しい様子だった。一方、山田菜々は「初の映画撮影でしかもNMB48が主演で緊張しましたが、優しいスタッフさんに囲まれ私自身2倍も3倍もまたげいにんが大好きになりました!」と喜び、「ちょっと恥ずかしい気もしますがヒットすることを祈ってます!」と語っていた。

(C)「NMB48 げいにん!THE MOVIE」 製作委員会