ビー・エム・ダブリューはこのほど、MINIが布袋寅泰氏とコラボレーションを実施し、それを記念して製作された「MINI Coupe」「MINI Roadster」のコラボモデルを全国のMINIショールームで特別展示すると発表した。

布袋寅泰氏とコラボした2台のMINI

このコラボモデルは昨年、MINIの日本発売10周年と、布袋氏の50歳という節目の年を記念して制作されたもの。「MINI Coupe」のコラボモデルは赤と黒をベースにした「ブラック・ファイヤー・モデル」となり、外観にギターをイメージした絵柄を施し、赤を貼った上にブラックの部分を貼るという、1台で2台分の施工方法を採用している。

「MINI Roadster」のコラボモデルは、布袋氏のアイデンティティである白と黒の「ギタリズム・モデル」。外装・内装に幾何学模様が施されており、ダッシュボード、シート、ドア・シル、ルームミラーなどの細部にまでこだわりのデザインを再現している。タコメーターの針には布袋氏のギターをミニチュア化したパーツを使用している。

展示スケジュールは、4月14日までMINI金沢で展示された後、4月19日~5月6日にMINI高崎 / MINI伊勢崎で、5月11~28日にMINI大阪南で展示予定。各展示会場では、布袋寅泰氏のギターレプリカや、パネルなどもあわせて展示するという。