4月20日公開のアニメ映画『名探偵コナン 絶海の探偵』のアフレコ収録が11日、都内のスタジオで行われ、女優で歌手の柴咲コウが収録に臨んだ。

映画『名探偵コナン 絶海の探偵』のアフレコ収録を行った柴咲コウ

1997年の劇場版第1作公開以来、ゴールデンウイーク映画として親しまれてきた劇場版『名探偵コナン』シリーズ。その最新作となる本作は、防衛省・海上自衛隊全面協力のもと"国防上最高軍事機密"のイージス艦を舞台に、コナンがイージス艦に潜入した亡国のスパイ"X"と洋上で攻防を繰り広げる。同シリーズの大ファンである柴咲が、スペシャルゲストとして出演し、イージス艦に乗っているはずのない謎の女性自衛官・藤井七海の吹き替えを担当する。

アフレコ収録後に報道陣の取材に応じた柴咲は「公開アフレコということで皆さんに囲まれてやるのに慣れていないので、不思議な気分ですね」と苦笑い。同シリーズについて「『少年サンデー』を読んでいるぐらい好きで単行本も買っていました」といい、「実際、同じ空間に居合わせると藤井七海が存在しているので、彼女をきちんと演じなければいけないという意識があって通常のドキドキ感は忘れてました」と収録中は仕事に徹するプロ意識の高さを示して「七海は責任が強く女性ならではの強い感情表現が魅力。そんな彼女の謎の動きに注目していただけたらうれしいです」とアピールした。

謎の国家機密をめぐる本作のテーマに関連し、「柴咲さんの他人に言えない秘密は?」と尋ねると「あると言えばある(笑)。でも『あります』って言うと何かと聞かれるので、『あると言えばある』とだけ言っておきます(笑)」と不適な笑みを浮かべていた。映画『名探偵コナン 絶海の探偵』は、4月20日より全国公開。