俳優の瑛太、尾野真千子らが出演してるフジテレビ系列のドラマ『最高の離婚』(毎週木曜22:00~22:54)のエンディングに、同作の主題歌「Yin Yang(イヤン)」を担当する歌手・桑田佳祐が登場することが18日、明らかになった。

ドラマ『最高の離婚』のエンディングに登場する5人(左から尾野真千子、瑛太、桑田佳祐、真木よう子、綾野剛)

今回のコラボは、これまで「愛しい人へ捧ぐ歌」「幸せのラストダンス」「本当は怖い愛とロマンス」など桑田の数多くの作品を手掛けてきた川村ケンスケが、昨年末に撮影したエンディング映像の演出を務めたことがきっかけ。ドラマ制作サイドが桑田本人の出演を熱烈オファーする一方、桑田もドラマを見てすっかりファンになっていたという。自身のレギュラーラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」でも「4人の役者さんがエンディングで"Yin Yang(イヤン)"に合わせて踊ってくれてるんだけど、最高。私の曲を踊ってくださってうれしいです」などと発言していた彼は、オファーを快諾した。

撮影は2月某日、都内のスタジオにて行われた。総勢100名を超えるスタッフが待ち構える中、瑛太、尾野真千子、真木よう子、綾野剛の4名が、男性陣は黒のタキシード、女性陣は青のイブニングドレスで登場。桑田も白のスーツに身を包み、撮影に臨んだ。映像は、4人の夢の世界に、桑田が突然乱入するというもの。桑田は男性陣とは少々格闘しつつ、女性陣とはかなりの"絡みシーン"があるという。同作はドラマの後半の回から流れる予定だが、オンエア日程は今のところ明らかにされていない。

桑田との共演に瑛太は「本当に自分のミーハー心が全開に出てしまって、もう一生会えないかもと思ったら、貴重な時間をいただいてサインももらってしまいました(笑)」と感動しきりの様子。真木は「子供のころからずっと桑田さんの曲は聴いていましたから、今回共演させていただけたのは、とても光栄だなと思いましたね」、綾野は「同じ空間にいる…そしてこういった作品でつながれたことに対してもすごく感謝しています」と興奮のコメントを寄せている。尾野も「本当に夢のようでしたね」と感激しながら、「『桑田さんに、本当に絡んでいいの?』って思いましたけど、でもあまり恥ずかしがりすぎてもだめだし…思いっきり絡んで頑張りました(笑)」と振り返っていた。