アウディジャパンはこのほど、大相撲の優勝パレードカーに「A5 Cabriolet」が採用されたことを発表した。ボディカラーは白星にちなんでホワイト。初場所から使用されている。

写真は「A5」シリーズの「S5 Cabriolet」

現行の「A5 Cabriolet」は2012年1月に登場した。2.0リットルの直噴ターボエンジンと7速Sトロニックの組み合わせで質の高い走りと環境性能を両立。耐候性や耐熱性に優れたキャンバス素材のアコースティックソフトトップは、走行中でも50km/h以下であれば15秒で開閉が可能など、優れた機能性を発揮する。

今回の優勝パレードカーへの採用は、大相撲の持つ不屈のチャレンジスピリットや、伝統を重んじながらも進化を遂げていく革新性、アウディが優れた自動車を作り続けるために掲げている「Vorsprung」(ドイツ語で「先進」の意)のブランドコンセプトが共感したことによるものだという。このパレードカーは初場所からすでに使用されており、全勝で優勝を飾った日馬富士関が乗り込み、喜びのパレードを行った。

今後、年6回の本場所のうち、名古屋場所を除く5場所でこのパレードカーが使用される。次回の大相撲本場所は初日3月10日、千秋楽3月24日の大阪場所となる。