オバマ大統領が日本企業のCMに出演!?

ガリバーインターナショナルは1月18日より、どこよりも高くクルマを買い取ることに挑戦する「最高値チャレンジ」に連動した新CMシリーズの全国一斉放映を開始した。

今回のテレビCMには、あのオバマ米大統領ぽい人が登場しており、アメリカンジョークまで飛び出す内容になっている。

本当にオバマが日本のテレビCMに出演しているのだろうか。「そんなはずはないよな……」と思いつつ、真相を同社マーケティングチーム・北島昇さんにうかがった。

オバマ大統領が買い取ってほしいものが判明!?

――新CMには、オバマ大統領ぽい人が登場しているんですが……。

北島さん「あー、あの方はアメリカでオバマ大統領のそっくりさんとして知られるタレントのレジー・ブラウンさんです。そっくりさんですが、見た目も似てるし、視線や手の動きも丁寧に研究されているんですよ」

――なぜ、CMのキャラクターにオバマ大統領のそっくりさんを起用しようと思ったのですか?

北島さん「そのままなのですが、1月15日よりスタートした当社の『最高値チャレンジ』(※)について、『チャレンジ』というキーワードをスケールや勢いを持って的確に表現できるのは『オバマ米大統領しかいない!』と思ったからです。

昨年11月に再選を果たし、再就任演説を行ったこのタイミングでは、『チャレンジ』という言葉がぴったりで、時の人でもありますし。

また、多くの方に驚きと笑いも体験して欲しかったので、コミカルにせず、本人だったらということを忠実に再現したつもりです」

※『最高値チャレンジ』とは、全国の約415のガリバー店舗全店にて実施している、どこよりも高くクルマを買い取ることに挑戦するキャンペーン。ガリバー買い取り提示価格が他社への売却金額より低い場合、売却から1週間以内にガリバー店舗で申請すると、後日1,000円分のQUOカードがもらえる。キャンペーンは3月31日まで。

――TVでやっているのをチラッと見ただけなのですが、どんなCMなのでしょうか?

北島さん「今回は3パターンご用意しています。『大統領・宣言篇』『大統領・来店篇アメリカンジョーク』『大統領・来店篇グッドチャレンジ』です。

調度品にもこだわっている『大統領・宣言篇』

まず、『大統領・宣言篇』では、レジーさん扮するオバマ大統領が大統領執務室から日本の皆さんへ『ガリバーがクルマを高く買い取ることができる』というメッセージを伝えます。

オバマ大統領といえば『Yes! We Can!』が有名ですが、これを言うときのレジーさんの手の動きや、大統領執務室のインテリアなど、細部まで本物そっくりに仕上げたので、そこの部分に注目してほしいですね。

アメリカンジョークも飛び出す『大統領・来店篇アメリカンジョーク』

続いて、『大統領・来店篇』。こちらは『アメリカンジョーク』と『グッドチャレンジ』の2篇を作成いたしました。

ガリバー店舗を訪れたオバマ大統領に、店員は『本日は何を買い取りますか?』と尋ねます。そこで大統領は『エアフォースワン』と独特のアメリカンジョークを披露します。何が面白いかというと車を売るところに飛行機のエア……」

――わ、わかりました。ほかにCMのポイントを教えてください。

北島さん「ありがとうございます。やはり、先ほどもお伝えしたのですが、CMではオバマ大統領だったらどうふるまうか、どのような発言をするのか、細部までこだわって表現しているところです。

しぐさだけではなく、彼が引き連れてきた屈強なSPや通訳も、本物のそっくりさんを選んでいるんですよ。本物のオバマ大統領の遊説シーンが放送されたときには、ぜひ当社のCMと比較していただきたいですね」

店員も思わず『Yes! We Can!』と宣言する『大統領・来店篇グッドチャレンジ』

どうして"ノッチ"じゃないのか?

――ところで、どうしてオバマ大統領役がノッチさんではないのですか?

北島さん「今回のCMでは、第一印象の驚きやインパクトを重視しています。そのため、本当にオバマ大統領にそっくりな人を選びたかったのです。

ノッチさんのものまねもすばらしいのですが、彼は芸人さんなのでおもしろいキャラが際立ってしまいます。『あれ? もしかして本物?』というインパクトを与えたいと思っていたので、見た目からしぐさまでオバマ大統領にそっくりな人を選びました。

実は世界には、オバマ大統領のそっくりさんがたくさんいらっしゃいます。キャスティングの調査をした結果、デフォルメしてコミカルに表現する人もいましたが、中でもレジーさんは親指を立てるしぐさから視線の動きまで再現していて、そのレベルの高さに『彼しかいない』と思ったのです。

彼はアメリカでは非常に有名なタレントさんで、数々のテレビショーや政治集会などでオバマ大統領のものまねを披露しています。2011年には共和党集会に登壇し、話題を呼びました。

本物のオバマ大統領を熱心に研究していて、よりそっくりに見えるよう、つねに研究しています。じつはレジーさんのあの耳は特殊メイクなんですよ」

特徴的なオバマ大統領の耳も、特殊メイクで表現

――そこまで研究されているとは驚きですね。ほかにCMについて何かありますか?

北島さん最高値チャレンジキャンペーンページでは、CM動画以外にも、メイキングやWEBオリジナル動画2篇もあわせて3月31日まで限定配信しています。」

――ありがとうございました。

ガリバーではエアフォースワンの査定は行っていないが、クルマはどこよりも高く買い取ってもらえるという。まだCM見ていないという方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがだろうか。