マイカーからカーシェアへ切り替えた理由

カーシェアリング・ジャパンは、2012年11月2日~11日にかけて「マイカーからカーシェアへの切り替え理由およびマイカーの購入意欲」についてアンケートを実施した。有効回答数は1,126件。

「利用機会が少ない」「駐車場が高い」でカーシェアに切り替え

まず、マイカーからカーシェアへの切り替えを考えた理由について尋ねたところ、「駐車場代が高い(60.0%)」、「利用機会が少ない(36.2%)」が上位を占めた。現在までマイカーを所有していたことがある割合は全体の68.1%で、カーシェア入会前に手放すケースが多いようだ。入会時にマイカーを所有していた人は約18%にとどまっている。

カーシェア利用後は、マイカー購入意欲が高くなる?

マイカーを購入したい理由

次に、マイカーの購入意欲について聞くと、カーシェア入会前の18.4%と比較し、入会後は31.7%と大きく増加していることがわかった。カーシェアで車を身近に利用することで、マイカー購入意欲が刺激されると考えられる。

理由としては「自分の好きなクルマに乗れるから」が約半数と最も多かった。その次に「マイカーの方が気をつかわなくて済むから」が続いている。

マイカーを購入しない理由

一方「マイカーを購入する予定はない」と答えた理由では、「駐車場代が高い」が特に多く68.3%。2位は「カーシェアの方が経済的」。駐車場代の高さに加え、車両代、保険料、税金が高いとの回答が3割強で、経済的な側面でマイカー購入意欲が下がっていることが見て取れた。