幕張メッセにて開催中の「東京オートサロン2013 with NAPAC」で11日、「第3回 日本レースクイーン大賞」の授賞式が行われ、佐崎愛里さん(スーパーGT「D' STATION フレッシュエンジェルズ」)がグランプリを獲得した。

「第3回 日本レースクイーン大賞」グランプリを獲得した佐崎愛里さん

同賞は2012年に登場した400名を超えるレースクイーンの中から、ファン投票でNo.1レースクイーンを決定するというもの。大賞受賞者5名は今月8日に発表され、この中からグランプリが決定した。

2012年の人気No.1レースクイーンに選ばれた佐崎愛里(ささき・あいり)さんは、1987年2月15日生まれ、愛知県出身。身長165cmで、スリーサイズは上から80・57・81。趣味・特技は、「野球観戦、ショッピング、ゲーム、洋裁、ネコとお話しすること」とのこと。昨年グランプリの立花サキさんよりトロフィーを受け取った彼女は、感無量といった様子で目を潤ませつつ、「皆さん、やりましたー!」と受賞を報告。会場中から、「おめでとう!」の声が上がった。

「3年間レースクイーンをやってきて、悩んだ時期もありました。その時期にこの素敵なコスチュームの『D' STATION フレッシュエンジェルズ』に選んでいただきました。憧れのチームのレースクイーンで1年すごくがんばりました。今年は誰よりもこのステージに立って感謝の言葉を言いたいと思っていました」と佐崎さん。「もう泣き顔でぐちゃぐちゃですけど、素敵な賞をいただいて、こんなにたくさんの人に祝福していただいて……、本当にありがとうございます」、声を震わせながらも感謝の気持ちを述べた。

「この賞は私1人では絶対に取れませんでした。いいチームメイトに恵まれ、私を支えてくれたスポンサーの皆さん、私をずっと勇気づけてくれたコントローラーのみんなの力があって、私は3年間がんばれました。そしてファンの皆さんの支えがあったからこそ、私はこのステージに立てています。私1人では成しえなかったことが、ここで形になったことを、本当に感謝します」。彼女の言葉に、会場からも惜しみない拍手が。佐崎さんもトロフィーを手に、笑顔でそれに応えた。

「日本レースクイーン大賞」受賞者。写真左から真矢さん、大山美保さん、佐崎愛里さん、水谷望愛さん、日野礼香さん

なお、この授賞式では特別賞も発表され、日野礼香さん(スーパーGT「ENEOS GIRLS 2012」、D1グランプリ「2012ドリフトエンジェルス」)がテレビ東京賞を、水谷望愛(のあ)さん(スーパーGT、全日本ロードレース選手権「エヴァンゲリオンレーシングレースクイーン」)がクリッカー賞を受賞。その他の大賞受賞者は、大山美保さん(フォーミュラ・ニッポン「SUNOCO イメージガール」、スーパー耐久シリーズ「NICO GIRL」)、真矢さん(スーパーGT「ENEOS GIRLS 2012」)となっている。